2020-09-20

anond:20200919114039

プルースト効果ってやつか

関連してるか分からないけど一番最初に忘れるのは声っていうのをどっかで見たことがある

記事への反応 -
  • すれ違った人の香りが昔好きだった人が使ってた香水と同じで(ドルチェ&ガッバーナではない) 嗅いだ瞬間、反射的に昔の気持ちがぶわあああって蘇って胸がぎゅうううってなって...

    • プルースト効果ってやつか 関連してるか分からないけど一番最初に忘れるのは声っていうのをどっかで見たことがある

      • 横田だけど。 でも、女性からワントーン上がった音で「横田さーん」て呼ばれてた声は、未だに忘れられないんだけども。

    • 元増田は女性なのかな?香りの記憶は女性が優位で男性はほとんどないって聞いたことあるけど、本当かどうか気になる。

      • 視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚という5つの感覚のなかで、嗅覚だけが唯一大脳辺縁系を直接刺激することができるらしい。

      • 俺は男だが、昔つき合ってた女の体臭を今でも強烈に覚えている。大好きな匂いだった。 今でも似た体臭の女に出くわすと当時を思い出して全身が奮い立つような感覚に襲われる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん