2020-09-11

記事への反応 -
  • また皆さんの好きそうなジェンダーの話題が投下された。 生理うんぬんの話はちょっと置いておくとして、「幼少期から遊びの興味の方向は男女でかなり違う」の部分について、ふと思...

    • 同意だ。これが主要因のひとつだと思う。

    • 囲碁の女子は男子とそんなに差がないよ

      • 横だけど囲碁と将棋とどっちが難しいの? 先に人間に勝てるコードができたのって将棋だっけ?

        • 盤面が広いし目指すべき指針みたいなのがぼんやりしてるから 人間的にもAI的にも囲碁の方が難しい

          • ほほー!そうなんだ。確かに将棋は狭いもんね。ありがと!

        • コンピュータ的には囲碁のほうが難しい。 人間的にはどっちともいいがたい。人それぞれ。

          • 将棋は、初心者同士でも「王を取れば勝ち」で勝負が成り立つ 囲碁は、初心者同士では勝負が成り立たない。どこまでやれば決着なのかわからないし、地の数え方もわからない。

            • なるほど勝利条件が曖昧なのが複雑さを生むって感じなのか。 ありがと!

            • 言うて駒の動かし方がわからんなら初手反則もありうるのが将棋やろ。 囲碁は適当に石を置いてもルール違反にはならんで。 「ある程度ルールを呑み込めている」同士なら囲碁も将棋も...

      • ソースは? これを見る限り若年層男女比の差が無かったのは「ヒカルの碁」特需っぽいけど? http://www.igodb.jp/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=95

    • こういうネタでよく引き合いに出されるデイヴィッド・ライマーさんhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん