2020-09-07

anond:20200907105358

子無し税払ってでも子無しでいる方が楽だから税払う人が増えるだけな気がする

  • そしたらその税を重くして、出てきた金額で子供有りの世帯を優遇すれば、少なくとも「子供の育てやすい社会」には近づくよな。

  • それは税の目的を達成できていないので、税金を払うほうが楽なら、税負担を増やしていくだけだよ。「子供を産んだほうが楽」ってなるまで。

  • 小梨税は1人月10万くらいかな

    • 25歳時点で月10万円で、プラス25歳からの年齢×1万円くらいが妥当かなと。 35歳なら月20万、45歳なら月30万円くらい。

    • 子供育てるのに月10万は余裕でかかるわけだし、喜んで払う人が殆どだと思うけど

      • だからこそ、年齢に応じて加算していく必要があるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん