2020-08-27

anond:20200827125450

「俺があるから俺がある」って認識は間違ってると言い切れる根拠は何だ?

他人と一切関わらない赤子が居たとしても、自分自分認識するはずだ。

記事への反応 -
  • この認識の人怖すぎる。

    • 仏教でも20世紀の哲学でも現代の精神科でも「他人がいるから俺がいる」って前提は共有されてるんだぜ 「俺があるから俺がある」って認識は間違ってるんだぜ

      • 「俺があるから俺がある」って認識は間違ってると言い切れる根拠は何だ? 他人と一切関わらない赤子が居たとしても、自分を自分と認識するはずだ。

        • 幼児には自己と他者の境界がないぞ、自分のことを名前で呼ぶのとかに現れてるだろ

      • 間違ってるって断定しちゃうの視野狭すぎ

        • 無から生まれたのでなければ、他人の存在は不可欠だろ 社会的にも生物的にも精神的にも自分以外の存在があって初めて成り立つだろ?

    • 実は哲学者かもしれんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん