2020-08-06

はじめての1人暮らし必要ものチェックリスト

特にコメントのないのはなんでもいい/好みで選んでほしい/商品名がわからないなどによります。

執筆時はAmazonのリンク入れてたけど、スパム扱いされて投稿できなかったんで消しました。主に数年前に買った商品の情報なので家電のモデルとか古いです。

家電
  1. ネット回線:なければ生活が困難。最重要。
  2. 冷蔵庫:シャープ「SJ-D14B-S」137L リサイクルショップで買った。もう少し大きくてもよかったかもしれない。
  3. 電子レンジ:パナソニック「NE-E22A1-W」 火力とムラにやや難があるもののおおむね問題なし。700Wはほしいところ。ボタンひとつで自動温めができると便利。
  4. 電気ケトル:ティファール「アプレシア プラス」0.8L なにかとお湯は使う。
  5. 炊飯器:象印「NP-GH05-XT」 IH式で一番安いものを選んだ。満足している。
  6. 加湿器:象印「EE-RM50-WA」 冬場はないとしんどい。湯沸かし式以外に選択肢はない。容量はできるだけ大きいものがよい。
  7. ガスコンロ:リンナイ「KGE-20FTS」 コンロが2口ないと自炊はきびしい。魚焼きグリルは使わない。魚を焼くときはフライパンにクッキングシートを敷いて焼く。
  8. 電源タップ:必需品。部屋のレイアウトに応じて必要な長さのものを揃える。
  9. デスク用照明:クリップライト USB式
  10. ドライヤー
食器
  1. お茶碗/お椀:実家から持ってくるのがいいと思う。
  2. お箸:こちらも実家からがいいと思う。もしくはダイソーのものがシンプルで使いやすい。プラスチック製を調理に使うと先端が溶ける。気になる場合は菜箸を買うこと。
  3. スプーン/フォーク/ナイフ:パール金属 10本セット 2セットずつ入ってる。2セットあると来客や洗い物が面倒なときに便利。
  4. 木のスプーン:カワイ 中華レンゲ 汁物を食べるときに使う。
  5. お皿:平たいもの2つ、深い皿を大小2つくらいはあったほうがいい。お皿はいまだに正解がわからない。いいものがあったら教えてほしい。
  6. コップ
調理器具
  1. フライパン/鍋:アイリスオーヤマ フライパン鍋セット ティファールの廉価版といった感じ。2段階ロックは面倒ではあるが、グラついてきても外れる心配がなくていい。ティファールのは急に取っ手が外れそうで怖い。
  2. フライパンの蓋:アイリスオーヤマ ガラス蓋 蓋はあったほうがいい。
  3. 圧力鍋:ティファール クリプソミニットデュオ 大きい鍋が1つあると便利。圧力鍋じゃなくてもいい。
  4. お玉:パール金属 お玉 (小) 汁物を作るのに必須。
  5. ピーラー:uxcell プラスチック製ピーラー いちばん安いプラスチック製のもので問題なし。
  6. 包丁:下村工業 三徳包丁 165mm Amazonの検索結果で一番上にあったもの。特に困っていない。
  7. 包丁スタンド:レック KK-090
  8. まな板:京セラ 30×20cm プラスチック製のもので十分。サイズはキッチンの大きさ次第。
  9. 料理バサミ:食品用とそれ以外とで分ける。なんでもいい。
  10. ザル:パール金属 パンチングストレーナー パンチングタイプのほうが洗いやすくていいらしい。鍋と同じ直径のものを選ぶといい感じ。
  11. 水切り:パール金属 水切りバスケット もっとよいものがありそう。
  12. 調味料入れ(大)セラ―メイト キャニスター 800ml 塩を入れてる。
  13. 調味料入れ(小)セラ―メイト キャニスター 350ml 砂糖、片栗粉、輪切り唐辛子を入れてる。片栗粉はもう1サイズ大きいものでもいい。
  14. 大さじ小さじ:LOLO 白磁おおさじこさじ 調味料入れに入れっぱなし。
  15. ごま用ミル:京セラ 90mlミル 挽かなくても容器はあったほうがいい。
調味料
  1. 塩:伯方の塩 大量に使うとき用。
  2. 塩:アジシオ サラサラしてて使いやすい。なんだかんだ一番便利。
  3. 塩:アルペンザルツ 味の素入りだと芸がない気がして買った。味の違いはよくわからない。
  4. 塩:クレイジーソルト なんとなくおいしい気がする。
  5. 片栗粉
  6. 砂糖
  7. 胡椒:GABAN ブラックペッパー荒挽 料理中に削るのはダルい。あらかじめ挽いてあるものがおすすめ。
  8. しょうゆ:キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ(密封ecoボトル) 密封ボトルは使いやすい。濃さは好みで。
  9. ソース
  10. めんつゆ:にんべん つゆの素 種類によって大きく味が違うので、実家で使っているものを確認しておくと吉。
  11. サラダ油/ごま油/オリーブ油:油は3種類あるといい。
  12. バター/粉チーズ
  13. 和風だし:味の素 ほんだし だし類は和洋中3種類あると便利。量を調節しやすい顆粒タイプが使いやすい。
  14. コンソメ:味の素 KKコンソメ顆粒
  15. ガラスープ:ユウキ ガラスープ
  16. 酒/みりん:入れるとどう味が変わるのか、未だによくわからない。たまに使う。
  17. 輪切り唐辛子:ユウキ 輪切唐がらし200g Amazonのこれは量が多くて使いやすい。唐辛子も商品によってかなり味が違う。
  18. ごま/かつおぶし/ケチャップ/マヨネーズ/みそ/豆板醤/ナンプラー/レモン汁/お酢/バジル/パセリ/はちみつ/クミン/カレー粉/粒マスタード/七味唐辛子/ラー油/タバスコ/花椒など:好みに応じて好きなものをどうぞ。
常備食品
  1. スパゲティ:安さで選ぶとたまに猛烈にまずい商品があるので要注意。保存にはママーの空き袋が便利。
  2. 冷凍うどん:あると便利。夜中小腹が空いたときにレンジで温めて食べると丁度いい。
  3. 冷凍ひき肉:肉は保存が効かないので、冷凍のものがあると便利。
  4. ツナ缶:こちらも保存が効いて便利。
  5. 水:重いのでAmazonで箱買いしてる。
  6. 米:こちらも重いのでAmazonで購入。
その他キッチン用品
  1. バターナイフ:貝印 バターナイフ
  2. ジップロック:ジップロック イージージッパーL 20枚入
  3. サランラップ大小:大小2サイズあるといい。
  4. クッキングシート/アルミホイル
  5. つまようじ:あるとなにかと使いみちがある。
  6. おろし器:貝印 セラミックおろし器
  7. 輪ゴムクリップ:レック 輪ゴム掛けマグネット付き ほとんど使わないが、ないとないでストレスを感じる。
  8. クリップ:ダイヤ クリップス
  9. 袋止めクリップ:シーラースティック 類似商品が多すぎてどれを買ったか思い出せない。お米の袋はこれで留める。
  10. 箸立て:お玉その他を保管するのに必要。
  11. ゴム鍋敷:ダイソーで買った。2枚あるとものを運ぶのに使えて便利。
  12. パスタ入れ:タケヤ化学工業 フレッシュロック そば・そうめんの保存に必要。
  13. 歯ブラシスタンド:珪藻土 歯ブラシスタンド
  14. 歯ブラシ:極 磨きやすい。
  15. 歯磨き粉
  16. 食器用洗剤
  17. スポンジ
  18. ハンドソープ
  19. タオル掛け
文具など
  1. 巻尺:家具を買うのに必要。
  2. ドライバーセット:ダイソーのでいい。
  3. ペン立て:ライクイット ペンスタンド 玄関にボールペン置き場がほしい。
  4. ハサミ/カッター
  5. ティッシュ
  6. トイレットペーパー
  7. 綿棒
  8. 爪切り:ないと困る。
  9. ガムテープ
  10. 突っ張り棒:平安伸銅工業 突っ張り棒 クローゼットの小さい部屋だと必要になってくる。
  11. ハンガー
  12. サンダル(外用/ベランダ用/トイレ用)
  13. スリッパ
家具
  1. カーテン
  2. タンス
  3. 椅子
  4. ソファ
  5. ベッド
  6. まくら
  7. 掛ふとん(夏用/冬用)
  8. 予備の毛布:mofua マイクロファイバー洗える毛布
  9. 湯たんぽ:湯たロン 電子レンジ用
  10. 布団圧縮パック:東和産業 ふとん圧縮パック
  11. お風呂用の椅子:リッチェル ハユール
  12. 浴室ラック:お風呂ラック 強力粘着固定
掃除洗濯関係
  1. ほうき:山崎産業 ほうき 玄関の掃除用。
  2. ウェットシート:レック 激落ちくんウェットシート
  3. コロコロ
  4. クイックルワイパー本体:クイックルワイパー 本体+2種類シートセット
  5. ウェットシート:クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート
  6. ドライシート:クイックルワイパー ドライシート
  7. 洗濯ネット:GLAMOURIC 洗濯ネットセット
  8. クズとりネット:オーエ スイングくずとりネット
  9. 洗濯用洗剤
  10. 排水溝洗浄剤:和協産業 ピーピースルーF 排水溝が詰まりやすい家だと必須。
  11. 浴室用洗剤:スクラビングバブル 激泡バスクリーナーEX
  12. トイレ用洗剤:スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー
  13. トイレブラシ:マーナ 2in1 トイレブラシ
  14. 消臭剤:ノンスメル清水香
  15. ゴミ袋
  16. 水切りネット
  17. ゴム手袋
  18. バッグ:IKEA キャリーバッグL コインランドリー利用時に洗濯物を入れる。
  19. 脚立:長谷川工業 軽量踏台2段
必要なかったもの
  1. アイロン:私にはむずかしかった。必要なときはクリーニングに出す。
  2. 米びつ:クリップで事足りる。
(私の家にはないけど)あってもいいもの
  1. 洗濯機:自力で洗濯物干すくらいならコインランドリー使ったほうが楽。
  2. 包丁研ぎ器
  3. ゴミ箱:なくてもなんとかなる。
  4. 掃除機
  5. オーブントースター
  6. にんにく・しょうがチューブ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん