2020-06-26

anond:20200626100253

民間資金出したり、自社での研究費とかで言えば増えてるけど。

記事への反応 -
  • 安倍政権がもう10年近くやってて、研究予算が縮小気味なのは現在進行系なのに 「あのとき蓮舫が言ったから」 なんてのが信じられてるの? 研究者って論理的思考ができないんだな

    • 研究予算が縮小気味なのは現在進行系なのに 総額は増え続けてない?

      • 民間が資金出したり、自社での研究費とかで言えば増えてるけど。

      • 政府負担の開発費は減少傾向にあるぞ

        • 政府負担の開発費って具体的にどれ? JSPSもAMEDもNEDOもどこも研究委託費・助成金の総額は増え続けてるけど

          • 経産省の統計だぞ 全体じゃなくて一部の企業や機構を出すのって違くない? 増え続けてるのに一人あたりの予算や、運営費交付金が減少していることは説明できるの?

            • 元増田の蓮舫の事業仕分けの文脈で研究予算といったらJSPSがまず頭に思い浮かぶのは当然かと それに少なくとも大学研究機関への運営費交付金は減額が続いてるけど、その分研究予算の...

    • 批判してるのは研究者じゃなくて、オタクだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん