2020-06-25

anond:20200625150220

そうだよ。台詞を特徴的にしようが、地の文を増やそうが、究極的には作家の好みの問題。「こうしたほうがいい」なんて口出しする筋合いはないということさ。

記事への反応 -
  • むしろ語尾でそんな誰が喋ってるか判定しなきゃならんことなんてあるか?誰が喋ってるか判定するために語尾が必要とかわけわからん

    • 誰が喋ってるか判定せずに誰かは気にせず読んでるってこと? 物語の流れはわかってもなんか気持ち悪いなそれ 読み方次第だろうけど脳内イメージで誰が喋ってるとか再現してるわけだ...

      • 4人以上いて、誰かが割り込んだシーンなら、「」と、◯◯が割り込んだ。とかなるはずなんだけど違うの? ラノベとかは読まないのでラノベとかがそう言う文法ならその文法を改めたほ...

        • 「と、○○は××した。」というのが、いわゆる「ト書き」というやつで、作家はそれの連続を嫌うんだよね。 複数人の会話でもなるべくト書きは減らしてテンポよくいきたい。 なので...

          • ト書きは減らしてテンポ良く行くかどうかは作者のスタイルにもよるだろ。そもそも極力カッコ書きを使わないで全部地の文でセリフも書く作者もいるよ。

            • そうだよ。台詞を特徴的にしようが、地の文を増やそうが、究極的には作家の好みの問題。おまえが口出しする筋合いはないということさ。

        • 読者が読む本を選ぶべきであって ラノベ的技法を好む読者だっているんだから 小説の文章はこうあるべき!みたいなのはバカの理屈

      • 逆に話し言葉でキャラ立て出来るから地の文での説明を省略出来てるだけだと思うんだぜ

        • それって作者の筆力がないって事だけどな…

          • 使えるもの使って説明減らすのが筆力ない事にはならんますだ 個性的な語尾をつけないと説明ができないのを筆力がないというますだ ところで、俺は筆力がなにを指しているのかは理解...

          • 一概にどっちがいいとは言えなくね?

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