2020-06-10

anond:20200610142846

関東軍かいう糞と陸軍かいう糞と海軍かいう糞が張り合った結果

って感じ

記事への反応 -
  • 第二次世界大戦の悪者として度々あげられるけど、私からすると「開戦時にたまたま総理大臣にいた人」なイメージ。誰が総理でも開戦してただろうしね。 なのでヒトラーやムッソリー...

    • 日本の場合、強烈なリーダーによって戦争に突き進んだというよりは、 強烈なリーダーが居ないから戦争になだれ込んでしまったという印象がある アビリーンのパラドックスだな

      • 関東軍とかいう糞と陸軍とかいう糞と海軍とかいう糞が張り合った結果 って感じ

    • でもまあ戦争中のほとんどの期間で首相だったし、 軍部を掌握して相当な権力を握っていたことも事実だからね。 もともと戦争回避のために東條を首相に…という話だったのが、 東條...

      • 解説ありがとうございます。 そういうことだったんですね。納得しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん