2020-01-31

記事への反応 -
  • 今日ファミレスで ------------------- 店員「こちら〇〇定食でーす。」 女客「あれ。私、白米じゃなくて雑穀米で頼んだんですけど…」 店員「大変失礼いたしました。直ちにお取替えしま...

    • 「そうだね。お取り替えだね。」という意味ではなかろうか

    • コミュ障「あっ。お願いします。」 を治すにはどうしたらいいか聞いたんです。 そしたら、先生が最初に決まり文句で「そうですね」の一言を先に言ってしまうと治りますよ。 と教...

    • 「一言多い」と言われるタイプの「一言」に相当するもの

    • ぼくもそうですねって言っちゃう。 このそうですねは「失礼」に対してじゃなくて、「直ちにお取替えします」の対応に掛かってる。

    • 店員「大変失礼いたしました。直ちにお取替えします。」 はてな民「そうです『よ』ね。お願いします。」

    • 「そうですね、それが正解ですね」の意味で「そうですね」って言う奴はいるけど、何目線だよとは思う。

      • そこかぁ その場に居たら雰囲気やイントネーションで解ったかもー

    • 笑っていいとも!知らない世代の方が多数派なんだよなあ 墓に入る年月を数えた方が早くなってしまったなあ

    • バカボンのパパ「それでいいのです!」

    • はいお願いしますだと相手のミスで交換することになったニュアンスが消える感じがする。

    • いいとも

    • 口調や表情次第だが、文字だけの印象だと (やベッ、結構お怒りだ...!)と思っちゃうね 「はい。お願いします」だったらニュートラルに感じる

    • この「そうですね」は明らかに「そうですね、大変失礼ですね」だもんな。 状況としてはただのミスで失礼でもなんでもないわけで、それをことさらに失礼だと責め立てるニュアンスが...

    • 今度から「ソ連だとですね、銃殺刑です。」に変えてみよう

    • 「そうですね。(そのままでもいいかなと思ったけど、やっぱり)お願いします。」

    • 内心では取り換えるほどではないなと逡巡してるとき、出てしまいそう。

    • この「そうですね」の違和感、わかりますか? わかんね。 いきなりお願いします。だけ言ったらアスペっぽい(俺診断済)から一言クッションが必要だし、 そうだね。じゃフランクすぎ...

    • 何の違和感も無いな

    • 肯定してるだけじゃん。

    • こう言う奴がTwitterでよく解らない批判するんだよな どこの野党だよと思う

    • 店員「大変失礼いたしました。直ちにお取替えします。(あーめんどい。そのまま食えや。ええやろ。このままでいいって言え言え言え言え)」 女客「そうですね(だれがこのままでい...

    • そうですね。○○です。って言いかたしたら職場の先輩に注意されたことあるし嫌な人はいるんだろうな。 意味は「はい」ではなくて「そう(頭の中シミュレーション)ですね」みたいな...

    • 「いやー、悪いね−。頼むよ」

    • この問答だったら「そうですね」は「大変失礼いたしました。直ちにお取替えします。」に向いてるんだから、 「そうだよ、アンタのやったことは失礼な行為で、この損害に謝罪と回復...

    • 実際にその会話を聞いてみないとな……文字だけだと、ちょっと受ける印象違うかも。 女客の 「そうですね。お願いします。」は 「はい。お願いします。」のニュアンスで言った...

    • そうですね(教師)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん