2020-01-12

anond:20200112162909

あれは自分の実感を言語表現に落とし込んだだけで思い込みの強さとは関係ないと思うけどね。

記事への反応 -
  • 認知症検査のスケールを作って 「痴呆」を認知症って名前に変えようって提唱して デイケアの導入を推進した人 が認知症になりましたっていうドキュメンタリー みんな見た?

    • 確かさが失われていく、って的確な表現だと思った。

      • でもそれも思い込みが強い発言ってのは見て取れたと思うけど 主治医の人もたぶん話半分で聞いてたよ なまじ専門家だったから自分の感覚に自信がありすぎるんだろうけど、そういう所...

        • あれは自分の実感を言語表現に落とし込んだだけで思い込みの強さとは関係ないと思うけどね。

    • 戸締まりしたか気になって何度も確認してしまう、という認知症患者によくあるエピソードを自己体験として語ってたのは軽くホラーだったな。専門家ならではのボケ方というか。

      • あれすごかったよね あと実際自分がデイケアに行ったら退屈でやってられなかったとことか

    • あれ怖くて見れなかった。どうだった? 私のおばあちゃん痴呆でつらかったんだよね。

      • ご本人は嗜銀顆粒性認知症だから劇的に症状が進行してるわけではないっていうあたりで怖いって感じはなかったよ 元が頭いいからってのもあるけど

      • ただ家族の視点だと辛いかもしれない 娘が出てくるけど優秀だった父親像と今の父親を折り合わせるのが大変そうだったし、結構キツイ態度になってた 最後には少し落ち着いた様子だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん