2020-01-08

麻雀って欠陥ゲームだよな

トランプを使った拡張ポーカーみたいなゲームとして再構成するべきだよ。

  • 百点棒いらないと思う。ミニマム500点でいい。積み棒も500点にして500点ずつ集めるようにすればいいし、点数計算も500円単位で丸めてしまえば。端数の計算がいらなくなっていい。

    • それなら先に、符計算とかいう要素なくそう。 あれのせいで点数が無駄にわけわからんだろ。 その結果として端数の点数棒がなくなる形で。

      • なるほどドンジャラ

      • 別に一局ごとに勝敗決めるだけでいいよな。アガれば勝ち。

      • 積み重ねて倍倍になっていく筈なのに、3900点とか次は8000点とか、無意味な複雑さだと思う。 符どうする?って話もあるが、それはハンに組み入れちゃえばいいと思う。高い符(50符以...

  • 安倍譲二も、バクチはただでさえ揉めるのにあんな複雑なルールはだめだ、チンチロくらいがいいとか言ってたな。

    • 安部譲二が博打で一番面白いって言ってたのは手本引だっけ? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%9C%AC%E5%BC%95 面白いらしいんだが、やる相手がいないし、ルールが複雑だよね・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん