2019-12-28

料理家のアメ横御徒町)買い出し指南

アメ横がダメになってきたというブログ上がってたけど、そんなことは”全く”ない。

プロの料理家だけど、アメ横への買出し隔週で1回位行ってる。

アメ横は絶対に買ってはダメなものと、ここでしか手に入らないものが混在した日本の中のアジアなんだよ。

年末買出しに行く人とかもいると思うので、アメ横の攻略法を書いてみる。

<最重要事項>

○絶対に魚介類をアメ横の路面店で買ってはダメ

さすがにこれは有名になってきたが、最重要事項なので改めて。

アメ横の路面の叩き売りの魚介は解凍→冷凍→解凍を繰り返した超粗悪品。

下手すると腐ってて生食すると食中毒レベルのものも混ざってる。

絶対に買ってはいけない。これだけは守ってくれ。約束だぞ!

<初級編>

○魚介が欲しかったら、御徒町駅前のスーパー「吉池」へ

(訂正;ここは新潟県の寺泊から進出したスーパー → ごめん!角上とごっちゃになってました。吉池は新潟県十日町の人が作った鮮魚店が母体でした。新潟の地元にあったからミスってました。指摘してくれた人ありがとう!)

とにかく魚介がすごい。

テレビ番組の都内のスーパー鮮魚ランキングで1位に輝くほどの実績だ。

独自ルートがあるらしく、豊洲買い付け品じゃないものもあるので

9時半の開店同時よりも11時〜12時くらいを狙って行ったほうが品揃えが良いことが多い 。

寝坊して豊洲行けなかった時に自分もかなり活用してる。

ちなみに地下1階の野菜売り場も新潟直送野菜の特売が激熱で、有機野菜が叩き売られてたりするので要チェック。

酒肴的なものの揃いも素晴らしく、ここ1店舗でホームパーティの準備が全て揃う。

ここまでで、初級編は終りだ!アメ横に食材を買い付けに行きたいなら吉池へ。

それを守るだけで間違いなくハッピーな年末年始魚介ライフがおくれるだろう。

<中級編>

ここからはもう少しマニアックなアメ横を見ていこう。

○アジアの闇市「アメ横センタービル地下」

魚などの叩き売りがされているアメ横の真ん中あたりに位置するビル。

一見すると入り方がわからないのだが、魚屋の横を抜けていくと地下に進む階段が現れる。

階段を降りると、そこは都内最大のアジアンマーケット。

中国、タイ、韓国、東南アジアなどアジア各国の食材や調味料はほぼ手に入る。

ここでの注目は「肉」だ。冷凍の豚、鳥、牛、羊、鴨などなどありとあらゆる肉が揃う。

俺は先日豚の頭をここで買った(フロマージュドテット作るためね)

鮮度や衛生は、アジアレベルではあるがしっかり火を通すなら大丈夫。

もう一つのオススメは「漢方生薬」。

普通のスーパーではまず見かけない薬膳火鍋に入っている謎の生薬が何十種類も置いてある。

中華系の調味料類もほぼ手に入るので、家火鍋にチャレンジしたい人はここは押さえておきたい。

○スパイスの聖地「大津屋」

スパイスカレーを志すものであれば必ず通る店、それが大津屋だ。

大津屋はアメ横でも御徒町側に位置しており、豆やコーヒーなどを売ってる路面店の中の1店舗だ。

表には豆しか売ってないのだが、ビニールのれんをくぐって奥の店内に入ると、スパイススパイススパイスのオンパレード。

あまりの種類の多さに圧巻されることは間違いない。

ここが素晴らしいのはスパイスの品質が高い上に値段が安いこと。

スーパーで売られてる瓶スパイスの3~5倍量入っていて値段は半額くらいだ。

しかも100g程度からの小分けにしてくれているので、スパイス初心者にも優しい。

スパイスに目覚めたら、まず大津屋へ。

○豆マニアとの邂逅「小島屋」

大津屋のちょうど向かい側にあるナッツ類の専門店、小島屋。

ここは変態豆マニアのおやっさんが自家配合したオリジナルミックスナッツが買える。

ここのナッツはマジで美味い。

都内の某有名なバーのミックスナッツもここから取ってるらしい。

スーパーのミックスナッツと比べると「あれ?ちょっと値段高いかもな」と思うかもしれないが、

はっきり言って「別次元の食い物」だ。

ここのミックスナッツは差し入れに持って行ったらヒーローになれることは間違いないだろう。

ドライフルーツも充実してるので、ケーキ作りなどでも便利だ。

○コーヒー沼一押し「ビタール」

仲間のコーヒーマニアがアメ横で真っ先にあげてた店が、ビタール。

有名な豆各種を取り揃え、相場よりもかなり安い値段で入手できる。

ポーションの量が少し多いので、かなり日常的にコーヒーを飲む人向けとのこと。

(自分がコーヒー飲まないので、情報薄めですません)

○本枯れ節狙うなら「伊勢音」

アメ横の御徒町近くを歩いていると、出汁の試飲に出会うだろう。そのお店が伊勢音。

先ほどの小島屋や大津屋のすぐ近くだ。

ここは「本枯れ節」が手に入る数少ないお店。削りたての本枯れ鰹節は香りが絶品。

ここ以外で鰹節を狙うとなると築地方面まで出なければならないので、上野エリアでは重要なお店となる。

高品質なことを売りにしているためか、普通の鰹節よりは少しお高め。

大事な人に最高の和食を出したいときや、贈答用などの品をゲットしたいときに使うと良いだろう。

ここまでが中級編。これらを巡ればもはやアメ横通と言っても過言ではない。

どこもおもしろい店舗ばかりなので、ぜひ足を伸ばしてほしい。

<上級編>

最後は上級編。といっても、アメ横まで頑張って来たのであれば、その周辺まで回ろうという話。

○ぷりぷりの超新鮮ホルモン「上野肉店」

アメ横から国道4号線を渡った先にある東上野エリア。

この辺は韓国料理屋が立ち並び、韓国系のスーパーも充実している。

その中でも特に注目がホルモンの上野肉店である。

上野肉店のホルモンは、焼肉屋さんで出てくるレベルの超新鮮なものばかり。

ミノ、ハチノス、マルチョウ、シマチョウ、レバーなどなど

ホルモン好きにはたまらないほどの新鮮でぴかぴかのホルモンが手に入る。

都内だと牛もつが手に入らず「もつ鍋」作れずに悲しんでいる九州民は絶対行くべきだ。

○自家製キムチ天国のスーパー「まるきん」

東上野ゾーンからはもう1店舗。上野肉店の少し上野よりにある韓国系スーパーまるきん。

見所は数十種類はあるであろう多種多様な自家製のキムチ。

どれもしっかりと漬け込んであり、本場さながらにすっぱ辛い。

普通に食べると日本人的には微妙かもしれないが、チゲ鍋を作ったり、冷麺に入れたりするには、ここのキムチが最高に合う。

マニアックな韓国調味料(ヤンニョムジャン、カナリエキスなどなど)も入手できる。

○試飲も充実「ワインスタイルズ」

こちらはアメ横から国道4号を挟んだ秋葉原よりの仲御徒町ゾーンのワインショップ。

オーナーがソムリエで独自インポートをしている。

毎日3種類ワインを抜栓してあり、有料テイスティングができる。

いろいろな地域のワインが満遍なく揃っているのだが、とりわけイギリスワインの扱いが充実している。

フードとのペアリングなどにも詳しいので、仕事で料理にあったペアリングワインを用意しなければならないときに何度かお世話になった。

○有能な地方物産アンテナショップ「ちゃばら」

アメ横を抜けて秋葉原のすぐそばまで足を延ばすと現れるアンテナショップ。それが「ちゃばら」。

日本各国からおいしいものを取り寄せてきたいわゆるアンテナショップだ。

ここがすごいのはバイヤーのセンス。何買ってもほぼ外れない。

日比谷の交通会館の中にもアンテナショップが多数入っているが、

1店舗で全国全てを網羅できるのはここくらいしかないだろう。

後半疲れてきて駆け足になったが、ぜひアメ横/御徒町を満喫してもらいたい。

アメ横最高!御徒町最高!

※ 国道の間違え修正しました。指摘ありがとう!

<追記>

朝起きたらめっちゃバズってる。わーい。

みんな興味持ってくれたみたいなので、少し追記書くよ。

>吉池とか東上野とか秋葉原とか、アメ横じゃないの入れるのずるくね?

確かに!買出しに行くときは、毎回この辺りまで回ってるから

自分の中の認識では「アメ横/御徒町」買出しエリアでした。

徒歩で散歩がてらぐるっと回れるゾーンだから、行ってみてほしいな。


>おい!多慶屋はいってねーぞ。

そう。わかる。俺も多慶屋入れるか悩んだ。

一般のスーパーで入手できるものが多いので今回のラインナップからは外したけど

あそこの品揃え頭おかしい。特に酒類の扱いが良いよね。

雑貨類は大概なんでも手に入るし、吉池よりも総じて(モノは普通だけど)安いのでこっち回ることもある。


>スパイスだって、ナッツだって他の場所でも安く買えるところあるでしょ

これもそう思う。自分も一点狙いなら別の場所に買い付けに行くことが多い。

でも、鮮魚からスパイスまで、まるっと半径1キロで揃えようと思うと

アメ横外すと築地くらいしか思いつかない。

移動考えると便利なんだよね。


>センタービル地下の魚屋はどうなの?

スッポンに言及してくれてるブコメあるけど、実はかなり良い。

ただ日本人の魚の使い方をしちゃダメ。ここはアジアだ。

中国式にならい火を入れて使う前提であれば、かなりマニアックな魚類が手に入る。

スッポン以外でオススメは上海蟹。

シーズンになると活蟹が縛られてるので、家上海蟹ができるよ。

>路面店の魚は本当に本当に本当に買ってはダメ?

ここまで書いておいてあれだけど、目利きができるなら買っても良い。

(目利きできる人はほとんどここの魚買わないと思うけど)

あくまでも「加熱使用」を前提とした使い方で、

マグロや蟹、いくらなどの高級魚介は絶対に避けて、

太刀魚とかサバの切り身とか、そういうのを狙うなら無くはない。

一山5本入りの太刀魚500円とかあるから、チャレンジしたい人はそういうのをどうぞ。

でも、これ本当にギャンブルだからマジでオススメはしない。


>味の笛最高!吉池食堂最高!

うん。吉池グループの飲み屋いいよねー。ここは刺身もいいけど、干物類がとにかく美味い。

ホッケとか肉厚ジューシーで最高すぎるよ。

休日のランチとか年末年始とかアホみたいに混むので、避けたほうがいいよ。

夜は比較的入りやすいと思う。

>スパイスはイスラム系の店もありやで。

そうだね。最近めっちゃイスラム系のスパイス屋増えてきて嬉しい限り!

御徒町近辺だと、東上野と仲御徒町の中間くらいにあるよね。

(実は紹介したかったけど、名前忘れちゃったので・・・)

イスラム系のお店は大津屋よりもさらに安いよね。

ただポーションが大きめなのと、個々のスパイスの品質に関しては大津屋のほうが良いと思う。

仕事でカレーの作り方教えてるけど、バスマティライス買いたいとかならイスラム系スパイス屋のほうが良いね。

まあ、そういうの買い付けるときは新大久保のイスラム街行くかな〜。

>アメ横では結局モノ買うなってことやろ?

これはもはや個人的な趣味の領域なんだけど、ごく稀な良いものと多くの悪いものが混在していて、

それを吟味しながらする買い物が超楽しいと俺は感じているんだよね。

日本国内でこんなに露骨に粗悪品を売ってる街、他にはないんだよ。

最近はセンタービル地下にあるような中華食材が路面店に進出してきたり、

アジア系のジャンキーフード屋台が増えたりして、この辺りで食べ飲みするのも本当に面白い。

逆にちょっとでもそういうリスクのある街は嫌いだ。という感覚の人がいるのはわかるし、それはそれで良いと思う。

>○○編も書いて!

楽しく読んでくれてありがとう!そのうち書くかも。

ショップレビューだと2年前くらいに書いた合羽橋の紹介記事があるからリンクしておくね。

ちょっと情報古くなってしまってるけど、参考にどうぞ。

http://cookers.hatenadiary.jp/entry/2017/04/02/155624

  • アメ横って上野〜御徒町駅のガードを挟んだ商店街の事だろ。 吉池はアメ横じゃないし、上級編に出てきてるお店もアメ横じゃないじゃん。 特に秋葉原までアメ横扱いは無いわ。 結...

    • ええ…なにこいつ

    • まったくその通りでぐうの音も出ない しょうがないだろアメ横に紹介できるような店がないんだから

    • 小島家も大津屋も、似たような商品をより安く買える店が他にあるし、特に小島家は値上げ激しいし。 その店の名前を言わなけりゃ、反論になってねーぞ 大津屋と同じ品質のスパイ...

      • 元増田のネタ元になったブログで、年末買い出しで行ったけどアメ横終わったわ。 っていうのがあって、それに対する反論としてアメ横まだまだ行けるよ!っていうのがこの元増田でし...

        • 小島屋と大津屋を含め元増田の殆どの店はアメ横だろ 一部の店がアメ横周辺ってだけで全部否定すんのはおかしくねー?? そもそもアメ横にいくならその周辺の店も教えてもらった方...

  • かー!爆買いしてえ!

  • 吉祥寺のあのみせでベイクドチーズケーキ食べたい。

  • 社会資本の音がする

  • 元増田の言うとおり吉池があるのにアメ横のあんな汚え店頭で生魚買いたがる人がいるのは本当になんか驚きだよね。センタービルの地下はたまに珍しい魚が売ってて気になるんだけど...

  • そういう魚が売られているのが全部だな リスクがあるならそこ全体を利用したくなくなった

  • 吉池のそばに住んでるけどさあ 普通の素人が買うには不便だよ たけやいってる

  •                                                                                    ...

  • アメ横なんて年末の買い物報道のためのセットだろ 報道に騙されてお登りさんが買い物しているイメージしかない 本当に地元民で買い物している人居る?

  • 吉池とか鮮魚買って電車とか乗るの?それとも車? 電車だからいっつもそれで気がひける。

  • アメ横だけじゃなくて、日本全国で低品質な商品を売る店が増えた。 きちんとした商品を賄える価格で売る店に頑張ってほしいけど・・・ 上流階級、中産階級が高品質なものを定期的に...

    • 手作りする店に汚いと言っておはぎを捨てるのが普通の日本人じゃん 近代的衛星的な工場で工場で防護服を着た従業員が手袋して作ったサラダやハンバーグ以外は食いたくないと普通の...

  •                                                                                    ...

  • >アメ横は絶対に買ってはダメなものと、ここでしか手に入らないものが混在した日本の中のアジアなんだよ。 未だに日本がアジアで突出してるみたいな前時代的意識が垣間見られるね

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

  • いつもホッテントリを賑わせている増田だが、増田が始まってからこれまでの15年間について、年代別にブクマ数ベスト5を調査して、振り返っていきたい。 2006年 1位:プログラミ...

    • 色々あったねえ。 月日が経つのは早い。 “部下がくれたアドバイス”を書いた筆者だけど、あの増田の文章テクニックは 故Hagex先生 の教えてくれた技を利用していて、だからブックマ...

    • 2位:anond:20061214085342(155users) 有名なオーケン事件の2chコピペ。 2chコピペだとわかるように書いてある。 2chコピペを真に受ける当時のブコメ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/200612...

      • とりあえず大企業に立ち向かう反体制っぽい空気に乗っかった意見に便乗することが正義っていうのが16年前のインターネットの流れだったよな それで行き当たりばったりに行動するう...

        • ゼロ年代半ばってネトウヨの勃興期やん。より正確に、その頃のはてなは反体制派だったと言い直すべきでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん