2019-08-26

anond:20190826220043

虫けらの虐待にも罪悪感を感じないと一貫性がないよ

記事への反応 -
  • でも、蚊取りマットつけて蚊を虐殺するのには躊躇しないわけですよね

    • だったら何なのか。

      • 虫けらの虐待にも罪悪感を感じないと一貫性がないよ

        • 実際のところ、ジャイナ教徒でもない限り、人間は命に重みづけして生きてるでしょ。食ったり虐げたり殺したりしても良い命とそうでない命とを分けて生きてる。

          • 宗教の話にそらしてもダメだよ

            • 逸らしてないよ。命に対する価値観の話。

              • うんだから、一貫性のない価値観だよね。宗教に関係なく。

                • 「命には重みづけして扱う」という一貫した価値観だよ。

                  • 一貫してないよ。 犬っころと虫けらの命の序列はその時代の宗教観や文化に基づいているので。 障害者と健常者の命の序列もそうだね。

                    • 犬っころと虫けらの命の序列はその時代の宗教観や文化に基づいているので。 どの命にどのくらいの重みをつけるかは個々人によって異なるだろうけど、「命には重みづけして扱う」...

                      • どのくらいの重みをつけるかは個人によるなんて範囲で論陣貼るほうが無理があるので、きみのほうが反論になってないよ。

                        • どのくらいの重みをつけるかは個人によるなんて範囲で論陣貼るほうが無理がある その主張の方が無理がある。例えば、どの命にどれだけの重みをつけるかについて、私のそれと君の...

                          • その時代の宗教観や文化による影響を受けているという話をしているのに個人によるなんて言われても反論になってないとしか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん