2019-08-14

anond:20190814161759

夫婦同姓のほうが結婚で姓を変える分、よっぽどリベラルだよ。

記事への反応 -
  • 【追記】タイトルを盛大に間違えてたのでさっそく訂正 誤:思ったよりも夫婦別姓に抵抗があった話 正:思ったよりも夫婦同姓に抵抗があった話 とんでもない間違いだぁ…こんなの零点...

    • つまり夫婦別姓に賛成する人は、手続きの煩雑さを理由にするのは建前で、 家名を残したいバリバリ保守的な家父長制をやりたいのが本音なんだね。

      • んなわけあるか。あほか。

        • え?手続きの面倒さを理由に夫婦別姓に賛成してたんじゃないの? 今さら「アイデンティティが~」とか保守的な本音を言われてもね。 きみらリベラル夫婦別姓派にとって、家名は記号...

          • アイデンティティと帰属意識は概念として別でしょ。包含関係はあるかもしれないけど。

            • 夫婦同姓のほうが結婚で姓を変える分、よっぽどリベラルだよ。

      • それ

    • gdgdうざいよ消えろゴミクズ

    • いっそ、結婚したら夫婦それぞれの姓は禁止、全く新しい苗字を決めてきてくださいということにはならんもんですかね。 だとすれば諦めもつく。

    • たいした理由もないのにパートナーに名前変えさせる夫クソだね

      • 女側が良いって言ってるのに何言ってんだよ クソはお前だよ

      • 夫の苗字を変えるように説得できなかった低能女がクズ

      • 家名なんてたいしたことはなかったんじゃないの? 出身地や血液型と一緒じゃなかったの? 不思議だなあ。 あ、お家制度をやりたのが本音なんだね。

      • いっそ婚姻後の姓は役所がくじ引きで定めればいいんだ これなら完全男女平等、全部解決だね!

    • 別に自分の苗字が好きなわけでも誇りを持ってるわけでもないけど、生まれた時から20数年付き合ってきて今更変えろっていうのもなぁ、とは思う。ちなみに私は男性です。 喩えるなら...

      • でもキモくて金のないおっさんを正規雇用から排除することをやめ選択肢を増やすことは不愉快なので反対してしまうんですよねわかります

      • 建前はともかく本音はイデオロギーの問題なんだから選択肢増やすだけで済みやしないだろ

      • これまで「そうであった」ことを変える、そのことを安易に考えすぎ。 特に姓は家族という単位の識別方法として役に立ってきたのだから、そのシステムを変えるというのはかなりデ...

        • 現状「変化」してるのは苗字では?

          • お前馬鹿だろ。 「家族が単一の苗字を持つ」という社会の仕組みを変化させる話をしてるんだが?

            • システムのために人間がいるわけじゃなくて、人間のためにシステムがあるんですよ。 「変化が怖い」という気持ちは理解できるしバカにすべきじゃないとは思うんだけど、「苗字が変...

              • うん、だから「家族という集合を苗字で識別できる」というシステムがあるんだよ。人間のために。 そして社会はそれを前提に廻ってる現状がある。 それを訳も分からず「嫌」ってい...

                • 苗字が違うから家族じゃない、って判断は雑すぎるだろ。

                • 性を変化させるのは人間のためじゃなくてお家存続のためだよね。

    • 有栖川とか 一条とか 西園寺とか 如月とか 鴻池とか そういう雅なお名前なら、わかる。

    • わかる(って言っていいかわからないけど) 自分は男でいざとなれば妻の姓にするのもいいんじゃないかくらいに思っていたけど、いざ結婚してどうするかとなった時に、自分が姓を変...

      • 結婚できないから今の制度で別にどうでもいいでーす

      • 世の中のほとんどのおっさんは自分の姓を変えるしんどさなんて微塵もわかってないというつらみ。 そんなんお前らのネゴシエーション能力の欠如が招いた結果だろ。 お前らこそ社会...

      • 世の中のほとんどのおっさんは自分の姓を変えるしんどさなんて微塵もわかってないというつらみ。 そりゃ女は下方婚しませんので(パクリ)

        • この話に下方婚どこか関係ある???

          • そりゃ常に相手以上の稼ぎを求められ続けることに比べりゃ、一時の手続きがめんどくさいことぐらいなんだって思うでしょうが しかもこちらは夫婦別姓が実現しようが、おそらく何も...

            • 結婚できない男がどんどん増えて言ってる中で、やれ夫婦別姓だの子育て支援だの育休だの言っても全然響かないんだよなぁ。 だって関係ないもの。 そのくせ、税金使ったり育休のしわ...

              • 自分にはなんのデメリットもないのに嫌がらせのために反対しているわけね

                • 二行しか読まなかった人

                • そのくせ、税金使ったり育休のしわ寄せがあったり名前がわかりづらくなったりと負担ばっかり押し付けられることになる。 反対されて当然なんだよなぁ。 ここ読めてないの? デ...

                  • 自分と関係ないことに税金突っ込まれるのが嫌ならこの国に住むことに向いてないし、 名前がわかりづらいって100歩譲って保育士が言ったとしても理解できない。

                    • これは「でもKKO対策に税金突っ込むことには反対なんですよねわかります」が来る流れ!

                      • まあ事実だよね 自分の可愛いものに税金突っ込むのを正当化する時だけ、そうやって主語のでかいことをほざく

                    • 自分と関係ないことに税金突っ込まれるのが嫌ならこの国に住むことに向いてないし、 お前はKKO対策に、「KKOに風俗チケット月一プレゼント」とかが税金で払われて納得するのか?そ...

                      • 家という社会制度を尊重したいなら既婚者優遇は推進しろよ。 夫婦別姓は別の論理で否定するべき。

                      • 全然関係ない横だけどー、非モテだろうがモテだろうが未婚は、というか小梨は子有り家庭のために余分に税金払えや。 搾取でもなんでもねー、未来の公共福祉全部おれらの子・孫の支...

    • 私が言いたいのは、「思ったより生まれ育ってきた苗字にアイデンティティー持ってました」ということなのだ。 より前の部分を全部消して再投稿な。

    • すぐ離婚しそう

    • 結婚すると名前が変わるってのは「普通」のこととして広く受け入れられてきている訳だけど、しかしよくよく考えてみれば、名前にアイデンティティー抱くってのもごくごく普通では...

    • 創作くさいなあ。ま、そのうちこの記事もホッテントリ入りしていつものように男叩きで染まるんでしょうけど(もうなってる)

    • 大変だね。僕は事実婚を選んだので、結婚した勇気をまず讃えたい。 やっぱり、20年あまり使ってきた名前を急に変えるって違和感あると思う。 増田は、苗字のことで夫への不満や離婚...

    • 男で(結婚ではなく)養子縁組で姓変わったけど別になんとも思わなかった。 元の名字にそんなこだわりがあったわけでなし、病院とか名前呼ばれる時に気づかないこととか、 元増田にあ...

    • 俺のところは事実婚にしたわ。 妻が苗字変えたくなくて、俺に「苗字変えてほしい?」「いや、嫌なら変えなくていいけど」「じゃあ増田さん変えてくれる?」「うーん」 このとき俺...

    • そう、“思った以上に”なんだよね。 面倒だろうけど一回のことだし、と軽く考えていたら何から何まで本当にめんどくさかった。 銀行行脚に免許証、クレジットカードや保険や通販系...

    • 結婚したばかりだけど「夫の姓になるのが基本」って本当に嫌。 旦那も「銀行の名義変えろ」とかその他色々文句言ってくるんだけど 「旦那のキャッシュカード1枚」に対し、私は「キ...

      • 夫にメリデメを説いて説得できなかった君の能力不足です。

    • 書いてくれてありがとう。 私も結婚する前とした直後は「自分の苗字が夫のものになっても、そういうもの」とおもってたよ、諸手続き中にアイデンティティの強奪を受けてる気持ちに...

    • 結婚して3ヶ月経過したけど、何もしてない。 会社に「結婚しました」って伝えて、会社用の資料を書いただけ。 姓変更後やること 実績 1.運転免許証氏名・住所変更 ×やって...

      • ネットじゃ出来んの?

        • 銀行やカードはネットでも可能かもしれないけど 変更手続き用の郵便受け取りは自分じゃないと受け取れない。 運転免許証氏名・住所変更は警察署や免許センターに行く必要あり。 マ...

      • そもそも「やらないとダメなのか」がさっぱり分からん。 やらなくても良くね? 何がダメなん? 書いてあるサイトねーよ。

        • ちゃんと気合い入れてググれよ クレジットカードの名義を変更しないとどうなる?名義変更しないリスク|クレジットカードの三井住友VISAカード https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowledge/...

          • 銀行口座もクレカも変えてないなら一切問題ないな。 問題は「マイナンバー」と「免許証」だけど それも出すことは殆どないから問題ないな。

      • 1年後くらいには引っ越す可能性があるんだけど その時にまとめて実行するじゃダメなのかな。

      • 全て「引っ越した後」でも良い気がする。

    • 同じ名字の人と結婚しなよ

    • 同姓というのは「夫婦」が同姓になるというよりも、一方が相手の「戸」に入るという意味合いがある。 一族への所属意識がアイデンティティの一部であった時代には自然だったんだろ...

    • ただの感想なのは判るんだけど 子ども生まれたらどうするのかね 佐藤さんと鈴木さんが結婚して別姓名乗ってる場合で 子供は、佐藤さんなのか、鈴木さんなのか 仮に「太郎」としたら...

      • ビル・ゲイツ「そらまー色々解決方法はあるでしょ」 パブロ・ピカソ「好きな苗字選ばせればええやん」

        • 生存性バイアスとでも言おうか 偉人に一人でも該当者がいれば、他の奴らはみんな問題無しで暮らせるはずだみたいなこういう馬鹿 どういう教育を受けると生まれるんだろうな

      • 愛着がどうこう言う割に、どちらか片方の名字が消え失せるのは容認するのはなんで?

        • ご都合主義だから

        • 親が二人以上産んでおり、それぞれが配偶者と折衝できる能力があれば苗字は消えないが。 別姓別姓騒いでるのはその能力がない無能だけ

          • 二人以上産んで何を解決したのか意味わからんな。 夫婦別姓でも二人以上埋めばそれぞれの名字つけられるから万事解決って言ってるのと何も変わらない。

            • 夫婦別姓でも二人以上埋めばそれぞれの名字つけられるから万事解決って言ってるのと何も変わらない。 戸籍を理解してないバカ発見

        • 岸信介「まあ別に苗字消えたって実際どってことないからね」 吉田茂「苗字に拘りは無い方がええ!」

        • 戸籍やら親権やら相続やらに絡む話で、管理が「家」だったからだよね もちろん批判はあろうが【名前なんてどうでもいい】という話にすると、大分認証周りや法律周り、考えること多...

      • 母親の姓でいいんじゃない? 今でも両親が結婚してないとか事実婚ならそうなわけだし

    • 私は両親の離婚・再婚により、10歳くらいの頃にそれを味わった だから夫婦別姓を主張する人の気持ちはとてもわかる気がしていた(結婚はしてない) けど、「別に苗字にこだわり無い...

    • 女は先を見通す力に乏しい

    • 今の会社を辞めたら、私は名実ともに増田ではなくなる。 ここすっごいわかる。 私も社内では旧姓で通してるけど会社辞めたら「旧姓増田の私」は死んでしまうんだよな。

    • これ、「家族の一員であることを表す意味での苗字」と、「自分を表す名前の一部としての苗字」の話をしてる人がいて、微妙に噛みあってないね どっちが正解とか間違いとかじゃなく...

      • 家名や名前なんて記号じゃなかったの? 部落出身が嫌だから出身地を改変可能しようって言ったら差別の助長にしかならないと思うのだけど。

        • なるほど、私はそこまで考えてなかったな 家とか名前が単なる記号なのかどうかっていうのも、考えたことなかったから、どっちも考えてみるよ (はてなはそういうのよく考えてる人多...

    • すごく共感。特に改姓する前の考え方と転職のところ。離婚してよかったことの一つに旧姓に戻ったことが入るくらい。

    • 自分は結婚してAV女優と同じ名前になったのが10年経ってもムカつく。AV女優は人とかぶる名前つけないでくれよ・・・。迷惑だよ〜 転職の際に 旧姓で仕事したい旨を人事に伝えたら「戸...

      • 職業差別

        • ググラビリティとかの話では

        • ググラビリティもあるが、AV女優は本人にとってもスティグマになるものでもあるから。忘れられる権利とか調べような。このへんの話は人によるので一般化は行いません。

    • 名前を隠して楽しく日本

    • https://anond.hatelabo.jp/20190814003453 結婚は宗教にまかせて、行政は子育て支援だけやればいい。

    • わかる! わかる! それしか言いようがない。旧姓使用することにしたけど、私もアイデンティティの揺らぎがきつかった。 人生、その場に直面してわかることも多いよねー。事前に覚...

      • 戸籍法廃止の結論に至らないのが意味不明。 きみらは旧来の保守の男たちと同じなんだよな。

        • そうだね、もちろん、戸籍がなくなるのが一番いいよね。(でも別の法律で法律婚後の別姓を認めないようにされたらヤダな…) 元の記事中で男性側の抵抗感について触れられており、...

    • 家業と土地が繋がった生活環境だったのを、不動産屋 建築屋が政治家とグルになって核家族化を推し進めたんだから、こいつらが責任持って戸籍制度の解体をやれよって思うんだけど。 ...

      • 不動産屋建築屋政治家のせいじゃなくて、産業構造が変わって自営業ではなく勤め人が増えたってだけじゃ…

    • 家業と土地が繋がった生活環境だったのを、不動産屋 建築屋が政治家とグルになって核家族化を推し進めたんだから、こいつらが責任持って戸籍制度の解体をやれよって思うんだけど。 ...

    • 親の離婚に再婚にで、小さい頃から姓が変わった経験のある人は多いと思う うちは小学校時代に一度姓が変わったし、その後うちは母方の姓だった そういう人は姓にアイデンティティな...

    • 私は自分の苗字そのものの字面と親族が嫌いだったから嬉々として変えた。親族みんな同じの苗字より下の名前こそがアイデンティティだと思ってたし。

    • 苗字変えた女側だけど、別の苗字で呼ばれる違和感や、新しい苗字で呼ばれた時に自分のことを呼ばれたと認識できないのは時間経過で慣れた。 それでも苗字変更の手続きは面倒だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん