2019-07-02

anond:20190702184109

ある程度の将来を見る人間にとっては驚かない話だったんだと思う。

全然将来を見てないアホウは、騒ぎに乗じてキレて「年金制度を壊して払った金返せ」とか騒いでる印象。

記事への反応 -
  • 20代後半ですが、老後に2000万円不足するという報告書の問題で、多くの20代以下(あるいは30代の方々)はそんなに驚かなかったのではないかなと思っています。 私たちの世代(少なく...

    • ある程度の将来を見る人間にとっては驚かない話だったんだと思う。 全然将来を見てないアホウは、騒ぎに乗じてキレて「年金制度を壊して払った金返せ」とか騒いでる印象。

    • 私増田よりも年齢低いと思うけど同意。

    • 50代だとすでにかなり年金払い込んでるからな、なら返せよ!の気持ちは大きかったかと思う

    • 40代だけど、ここ10年くらいからそう思って生きて来たよ

    • いやいや50代こそおじさんおばさん向け雑誌で 老後資産は5000万だの9000万だのと昔から定期的に特集組まれてる ほんと誰が驚いてるんだろう

    • しかしどの年齢層も「年金がダメなら、金融商品を買って資産を増やそう」という発想にはならないんだよね。 政府としての願望は、年金不安を煽って投資を増やそうとしたのに、逆に...

      • バブル崩壊を経験している世代と ペペラを読んでいる世代。

      • 金融商品にはどうしたってリスクがあるからね……。 ただその一方で、NISAでもイデコでも、個別株でも、投資を行った方が景気も良くなるはずなんだけれど、いつ誰が言い始めた思想な...

        • ネオリベ金融屋かな

        • 投資=悪という思想は、江戸時代から続いている伝統だと思う。 士農工「商」というように、商人は身分の最下層だから。 お金を扱うのは卑しい人間という価値観が今でも続いている。

        • 他人にそそのかされて投資するやつは必ず損をする。

    • いやーさすがに衝撃はあったよ 俺の収入じゃ二千万どころか、生活費を抜いたら五百万も貯められるかどうか 次は立憲に入れしかねーのかな 苦渋の選択だな…

      • 立民に入れたところでおまえの貯金が4倍になったりはせんのやぞ

    • 20代は、年金の事を税金と同じだと思ってるし実際その通りだからね。 50代すぎてキレてんのは、自分が払った年金も数えてない無能だろうに。 この問題って、結婚してない奴はお...

    • そもそも2000万というのは夫婦で90か100(将来の平均寿命)まで今の老人の平均(娯楽・交際費込み)と同額を支出し続ける場合に必要な額なのに 今の平均寿命で最低限の生活をしても一人当た...

    • むしろ2000万円でいいの?嘘つくなよって思った。 大病を患って入院手術したら一気に吹き飛ぶよ。 何回も大病を患えるようにその10倍はいるんじゃね?

    • いや、それはそうなんだろうなってわかるんだけどじゃあどうするつもりなの? 2000万以上貯めるつもり 2000万以上貯めたいけど多分無理…どうしよう 長生きせずに死ぬわ 今はまだそ...

      • 20代前半。 金融資産のバランス考えながら2000万以上貯める予定。 ついでに言うと50年くらいは保ちそうな家は欲しいとは思ってる。リスクは絶対あるけどこの先の長い人生考えたら早め...

        • なるほど。あなたは高学歴の高給取りなの? 自民支持だと格差がどんどん拡がるから上級か底辺かにどんどん分かれていくんだけど、後者になると金貯まらないと思うぞ。普通の人は体...

          • 残念ながら今はまだ学生。 世間的にはそこそこの大学で、core30には内定貰ってるから来年からそこで社会人。 格差が広がるのは間違いないとは思うから、リストラや病気含め転落人生...

            • そんなんでうまくいくと思ってるのは育ちのいい坊ちゃんなんだなあとしか

      • 2000万以上貯めるつもりだけど、人類の未来に対して悲観的なので2000万円貯めてもどうしようもない状況になると思ってる

    • 同意。 騒いでいる人には、年金もらえる額さえ知っていたら容易に想像できるでしょと言いたい。 そもそもあの報告書は年金だけじゃ2000万不足!やばい!っていうのが趣旨じゃないの...

      • 「知ってた」で済まされる問題じゃないと思うんだけど。 年金の負担今メチャクチャ重いのに将来ろくに貰えなくて、政府は指摘されると逃げたり隠蔽しようとしてて、驚きはしなくて...

        • 超高齢社会になるのは自明なのに、未だに世代間幇助の年金システムを続けようとしている政府には確かに呆れてる。システム的に将来もらえる年金少ないのも当たり前。 だから、「投...

          • でもキモくて金のないおっさんを正規雇用から排除し続けるのは社会保障費の増大や少子高齢化社会を招くことが自明であってもどうでもいいんですよねわかります

          • 呆れてるけど支持はするの? どういう心理状況なのか純粋に気になる。よかったら教えて。

            • 支持はするよ。 年金なんて当てにしていないから、経済面での利益が俺には欲しいから。 つまるところ年金以外のところの恩恵が大きい。 特に株価が上がったおかげでいい思いさせて...

        • 現行制度では碌に貰えないという話か、現行制度が破綻するから碌に貰えないという話か、どちらなのか気になった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん