2019-06-12

記事への反応 -
  • これまで俺は「アベノミクスだけは支持してるので、安倍政権に投票する」という立場だった。 が、いよいよそれもやめようと思う。 内需が弱いのに消費増税は断行するし、金融緩和も...

    • 無理無理。 増田はまた安倍を支持するよ。 自分じゃ対案思いつかないんだろ? 対案を思いつかないから野党はクソなんだろ? なら消去法で安倍支持するしかねーじゃん。 自分じゃ対...

      • なら消去法で安倍支持するしかねーじゃん。 自分じゃ対案思いつかないくせに野党に期待するとか甘ったれんなよ。 対案を思いつかない野党をぶん殴ってきたバットで自分も殴ら...

      • この増田はあるべき対案を持った上でこういう判断をしているように見えるが 対案を出せと言われて何も答えられない能無しとは違うんじゃないかなあ

      • 元々安倍政権支持していないけど立憲も共産もどんどん悪い意味でアイデンティティ政治的なポピュリズム全開になっているのに萎える

    • 別に野党が自民党を倒す必要はないので…安定多数を崩しさえすれば…

    • 金融緩和は現状を維持、増税は凍結、と野党が言ってくれさえすればそっちに投票する。言ってくれないなら、白紙投票する。 こういう人はかなり多いと思うので、野党は本気で安...

      • 怠惰なのはしょうがないしイジけるのも別にいいから、小泉の小僧がいずれ自民割って出てくるのを切り株の横で黙って待ってりゃいいんだよ それでいてやたら偉そうだからなあ

        • この状況を覆すためには、一旦は四分六の杯でもいいから勢いあった時の小池と結んで伸びたらよかったのになあ野党

          • 小池は一番のコア左翼層を切り捨てる踏み絵をやったからな。 新進党以来やってきた保守ハト派層を乗っ取る工作がパーになった。

        • 小泉って経済政策ダメダメでしょ 自民が割れればいいって話じゃないんだから

    • 気持ちは分かるけど、自民以外は緊縮する気マンマン(老人票のため)だし、自民も安倍派閥以外は緊縮する気マンマン(老人票のため)だし、選択肢無いんだよなあ。 白紙投票も結局...

    • 白紙投票を促す政権側の巧妙なプロモーションかもしれんね、この投稿

      • 白紙投票なんか意味ないのにな。政党からすれば、選挙に勝てばいい。

        • 選挙に行かないほうがまだいい 薄氷は参加者だから結果を肯定するという意味だ

    • https://www.asahi.com/articles/ASLB56HWFLB5UTFK016.html 枝野幸男・立憲民主党代表 消費税をいま上げるだなんて、この社会経済状況でとても考えられない。 (中略) 私たちは緊縮ではない。それ...

      • 特に大衆増税は当分できない。 「当分」と、期間を濁しておいて政権取っちゃったら 増税するのが枝野マジック(元弁護士)

      • 枝野さんはしかし、財政規律強化派だということを同時に明言するからな。 消費増税は一時的に止めるとしても、アベノミクスと名前のついている積極投資もやめるってことだろ。

      • 消費増税の着実実施を=連合が自民に要請 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019053100928&g=pol

      • 最近Twitterで立民支持者が消費税のイメージアップキャンペーンを張ってるの見てるから信用する気なんて全くおきない。ちなみにそいつらも今すぐするわけではないとかそういう絡み手...

    • 小泉あたりが若手で徒党組んで抜け出して自民ごと潰してくれねーかな

    • そうなんだよね。 アベノミクス支持は結構強い理由だったんだけど、消費増税はまったく逆行なんだよね。 だから野党は実は大チャンスなんだけど、民主や共産っていうのは、そもそ...

    • 自分も消極的に自民党を支持しているが、かなり以前から自民党にはほとんど投票していない。それこそ消費税の時代……いや、加齢臭のする話はやめよう。 あの民主党が政権を奪取...

    • 俺も似たような立場だわ。消費税には心底失望した。かと言って立民や共産は一ミリも信用できない緊縮政党だから、当面はれいわ支持ということになりそう。

    • どういう生き方をするとアベノミクスを支持しようと思うんだろ

      • 給料が増えた人たちやろうなあ 増える給料 週刊エコノミストebooks https://www.amazon.co.jp/dp/B07G7RZGDB

      • どういう生き方をするとアベノミクスを否定しようと思うのだろう

    • https://anond.hatelabo.jp/20190611120229 それでも結局は、自民党を支持するしかないなと思う。野党第一党が不満を示す選択肢になってほしいと思うけれど、現状ではとてもじゃないが支持できな...

    • 経済政策云々以前に国民の基本的人権を2000年ぐらいのレベルまで回復してほしい。

    • 増田の判断は一理あると思うが、だからと言ってこんなブコメに同調したらいかんぞ。 el-condor 経済が弱いから増税凍結しろというのは、正に野党が今年春の国会でしていた主張で、そ...

      • 耳障り警察です。 『耳に心地よい』という意味なら『耳触り』を使いましょう。

        • 耳を触り合えるなんて濃厚な警察だよね。 「警察」ってだけで濃厚ポイント大きいよ。

        • どうも、訂正しといたよ

          • おお、『耳障り』と『耳触り』を使い分けようという活動を適当にしてきて一年。 初めて相手にされた気がする。 ありがとう

        • 耳障りオンブズマンです。 耳触りも「耳障り」の誤用から発生した俗語であるので「聞こえが良い」を推奨すべきでは?

          • 本来ならその通りです。 ですが昨今の『耳障り』誤用多発を受け、耳障り議会では『耳触り』と表記した場合のみ誤用を問わない決議案を採択したばかりです。 嘆かわしいですが時代の...

            • 野党は漢字の読み間違いみたいなどうでもいいことに終始しているということを暗に示す高度なメタ風刺やめーや

              • それで無党派層が離れても支持基盤の層は結束力を高めることができるなら、立派なマーケティングの一つだ 自分の支持層に求められていることを正確に理解している

                • 無党派層が離れてしまうならただの純化路線やんけという話に・・・たぶん立民はそれでいいと思ってそうだし、だからもう何も期待しないのだけど

                  • あの党の場合、そもそも純化というか先鋭化したのが始まりであり存在意義だしな 確かにあの時点での理屈のつけ方とかわいそうアピールだけは本当にお上手だった けど逆に言えば小さ...

    • 私も民主党時代に実務は官僚が行うからどこの党でも破綻しないと学んだし、自民は頑張って庶民が嫌がる法案ばかり通すからそろそろどうかと思ってる。

    • 北方領土問題と拉致問題を解決した功績を忘れるな ミンスだったら永久に変換されてないぞ

    • 2000万円ちょきんするよりロシアと戦争するほうが簡単です

    • 共産党にでも投票してみれば?

      • 共産党の支持母体は

      • 共産党は別宇宙の人たちだからちょっと黙ってて

        • 共産党に投票するしかない人たちはいつも日本共産党を異質扱いするよな。

          • 「共産党に投票するしかない人たち」とは一体何を意味しているんだ まさに別宇宙の論理、訳がわからないよ

            • 残る選択肢が共産党しかない人たちですよね。訳が分からないよばかやろう。

      • 憲兵隊に拷問されたくないから嫌です 小林多喜二「話せばわかる、話せばわかるじゃないか 陸自「問答無用

    • >増税は凍結、と野党が言ってくれさえすれば 法律は、制定したら一度は施行しなければならないので、選挙で何党が政権を取っても消費税増税は行われるんやで…。 宇宙鉄面党とか...

      • 施行前に2回も延期してるやん

        • 延期はOK。 だが、民主党が当時、消費税増税を国際公約してしまっているので、これ以上は信用問題になる。

          • そもそも消費税を8%まで上げてきたのは自民党だし、 当時10%にしようって主張してた野党も自民党 財務省の圧力に屈しましたというならキチンとそう言えと

    • 日本が滅びてほしい人はみんな自民支持してるぞ!

    • 与党も野党もフィクサーが同じだからね。 どっちでもいいんじゃない。

    • ワイは最初から安倍も民主も小泉も支持してなかったけどな

    • anond:20190611120229

    • 安倍政権になってから、ここまですごいスピードで国が衰退させたことにも驚いているが、やつらの安直な捏造やら無責任な発言を鵜呑みにして未だに信じている知恵遅れな国民の多さ...

      • 「衰退させた」と言いつつ数字を語れない 「知恵遅れな国民」などと他人を罵る これで何かが変わると?

        • プーチンを屈服させて北方領土を解決した

        • 実質賃金とエンゲル係数は悪化したけどな

          • この機会に実質賃金とエンゲル係数以外の統計も勉強するといいよ https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/abenomics/assets/images/Abenomics_pamph.pdf

      • 日本を滅ぼしたい人たちが日本を救う安倍総理を見て悪党だと中傷して引きずりおろそうとする まで読んだ

    • 立憲民主のサポーター乙

      • 立民サポーターならこんなかと言わないでしょ Twitter見れば分かるけど今の立民サポーターは金融緩和も財政出動も効果ありませーんっていう典型的なネオリベになってるからな

    • 統計不正と年金資料抹消はありえんかったわ

    • 今の野党ってリーマンショック後景気悪化してるのに公共事業減らした経済音痴しかいないのに何を期待してるんだろう

      • 経済音痴?アベノミクスとかトリクルダウンとか三本の矢とか新三本の矢とか地方創生とか女性が輝く社会とか一億総活躍とかスローガンを乱発したけど不発のまま景気が後退局面に入...

        • この統計を見て不発と言えるのは思想の偏りすぎとしか https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/abenomics/assets/images/Abenomics_pamph.pdf

      • 無駄な工事より教育とか少子化対策とか福祉とかにお金使う方が良いでしょ

    • 撤回しないからこうなる 安倍総理を支持していれば津波にならなかった お前のせいだ

    • うまくタイトルで釣れたかな?いざやってみると難しいね もう安倍政権は支持しない https://anond.hatelabo.jp/20190611120229 の人と言いたい事はほぼ同じだけど付きあってほしい 2010年あた...

      • 消費税がなかったら財源どうすんの 年金はどうすんの はい解散

        • これはややガチな話だけど、墾田永年私財法みたいに「政府が管理してるリソースのある程度を条件付きで解放」して、その上でビジネスさせて法人税とか取る方法とか結構あるよ。 今...

          • その程度で数兆円の消費税収を賄えるか? それにそれだとヤクザが跋扈する世紀末になるけどええんか

            • 少なからず現戸数の1/3は空き家やろ? その空家の取り壊し費用の中からまず税金を回収できる訳で。1000万戸の家を各100万円で壊したらそれだけでもう10兆円やで。

        • まずは所得税の累進性の強化だろうな、ビンボーなら無税で良しと言わなきゃ消費は伸びない あと企業の内部留保にも累進課税を乗せたい 多分勘違いしてると思うがこのデフレ下なら...

    • アベノミクスが雇用回復の原因と錯覚している哀れな人 安倍ってホント運がいいよな 小泉や麻生もだけど さすがおぼっちゃまだけあるな 一般国民は運がないのではなく怠惰なだけだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん