2019-05-20

記事への反応 -
  • あるとき日本の偉い学者さんと学者に師事する学生がコンピュータに注目しました 日本の大学ではどんどんコンピュータが導入されJUNETというネットワークで大学同士が繋がりました1984...

    • JUNETから語れる増田なんて存在したのか

    • その大学とかのコミュニティのルールが 大衆向けであるPC-VANやNIFTY-SERVE、ひいてはあめぞうやら2chのルーツとして影響を及ぼしうるのだろうか ちなみに私はWindowsXP以降のインターネッ...

      • めっちゃ及ぼしてるんよ そもそもfjっつーニュースグループ自体が話題ジャンルを細かく分別してるのよね これそのまま2ちゃんねるを代表とした電子掲示板群の文化へ引き継がれて...

        • 自分の知ってることだけで語るな fjは顕名文化(所属+本名)だったけど、 掲示板系は匿名になってるからそのまま引き継がれたとはいわんやろ・・・

          • 誰もそのままとは言ってないぜとっちゃん システム変わればそりゃ最適化されるだろうさ

        • 残っている影響で面白いものと言えば「である・だろう」口調とかだね そうだったのか!この口調って元ネタがあったんだ!ちょっとマジで感動してる新事実だ!!!

          • ねー、口調が敬語じゃないのはfjのせいだと思っていいぞw

          • 元増田が言ってること間違ってるよ fjはユーザーがアカデミア(大学の教授やIT系企業の技術者)が多かったから 理系の論文口調がそのままの人が多かっただけ fj生まれとかそういう話...

            • 書いたじゃん俺も論文だって

              • じゃあfj発祥じゃないって教えたれよ

                • 当時は今で言う「速度」や「人口」がfjが一番だったから影響の一番はfjでしょ わかってるだろうけど俺はfj発祥とは言ってないからな fjが原因であると言ってるだけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん