2019-01-05

anond:20190105202443

10歳でもプロになれるんだから将棋よりチョロいでしょ

記事への反応 -
  • 囲碁ってのは韓国のゲームだし、日本人は興味ないのよね。はてサは大好きみたいだけど。

    • 10歳でもプロになれるんだから将棋よりチョロいでしょ

    • 囲碁は中国のゲームですけど

    • 子供のころやってたとか、ルールを知ってるだけみたいなレベルなら将棋のほうが競技人口多いけど、成人してからも熱心にやってる人は囲碁のほうが多い。

      • レジャー白書では将棋の方が楽しんでる人は多いよ https://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001540/attached.pdf ただ、囲碁は70代がその半数なんだよね 将棋は割と年代がバラバラだけど あと10年...

        • まあ、囲碁はどう頑張っても韓国や中国にかなわないしな。 つまんないよな。

        • >囲碁なくなる 日本に限った話ではそうかも 世界的には囲碁は絶対消えないゲームの一つ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん