2018-12-21

anond:20181221110625

これはわかるが自動化でブチ壊せなくはないし

いくつかブチ壊してきたよ

記事への反応 -
  • はいトーンポリシング。

    • あ?「教えてもらう」という何かをしてもらう立場なんだから 低姿勢になるのは当たり前だろうが

      • でも結果は同じじゃん。 それならわざわざ低姿勢になるぶんコストがかかってる。 そんな形式的な儀礼にはたして意味があるのか?

        • 教える側のコストを一切考えないことはよく理解した

          • 教えないことによるデメリット・追加コストについては計算済みかい? ぶっちゃけ日本のIT業が世界に後れを取ってるほとんどの原因は情報共有しねえことに起因してるぞ。

            • これはわかるが自動化でブチ壊せなくはないし いくつかブチ壊してきたよ

              • えらい。マニュアル化された作業のマニュアルのどの個所を参照すればいいのかを指示する仕事とか、生産性とは全く無縁な仕事だもんなw

                • ほんまやで でもこれやると なんとか賞 とか貰った後に 目出度く追い出されるやで

            • 俺は「教えない」とは言っていない。 そもそもマニュアルや仕様書面に詳細に記してある。 一回みっちり説明してある。それでも同じことを何度も何度も聞いてくんだよ。 ぶっちゃ...

              • えー、そのマニュアルに目次が無かったりAIボットシステムが付属していなかったりするから結局目的の情報まで辿りつくのに「増田に聞くのが早い」ってなって聞かれてるだけじゃない...

                • ほんまコレ

                • マニュアルに目次はあるぞ。 索引までついている。 そもそも文章だから、検索すりゃ一発だ。キーワードリンクもあったはず。 そいつさ。たとえ話するが 「どらえもんってタヌキで...

                  • そらアレやろ。業務前提知識の有無的な奴だ。 例えば賢い増田なら「PC」って言葉を聞いたときにwindowsPCの事をイメージして、OSXがインストールされたMac端末の事をPCとは看做さないし況...

          • コストって。 そんなものに換算してて人生楽しいか?

            • それならわざわざ低姿勢になるぶんコストがかかってる。 コストって。 そんなものに換算してて人生楽しいか? はい、どうぞ

        • 「結果が同じ」だと思っているのがダメなんだという話だぞ。 相手には感情というものがあって、それは出力結果に影響する。

          • でもおまえさえ「態度なんて上辺のことはどうでもいい」となれば職場の人間関係は効率化されるよね?

            • 現実には一人なのはお前のほうだから、お前が直した方が早いな。 (というか、お前とて自分は少数派だって判ってわけないと思うんだが)   もしくは会社立ち上げて、お前がそうい...

              • でもそういう考えが大量の謎ビジネスマナーを生み出したりして忖度忖度の日本社会を作り上げてるんだよね? 「ものを教わるときにタメ口だと不愉快だから直せ」と「酒を注ぐときに...

                • 「誰かが不愉快になるかもしれないから丁寧語で話そう」「先輩に対しては敬語」 その程度の気遣いもない馬鹿なの?

                  • 言葉遣い程度で一喜一憂するなんて器が小さいと思わない? 「先輩だから敬語」なんてのも悪しき年功序列だよね? 俺は普段から誰に対しても丁寧語だけど、 それはむしろ言葉遣いな...

                    • 自分のしている仕事を前からやっていたんだったら 先にやっていたものとして敬意を払うのは当たり前だろ。 お前はいきなり自分が長年やってきた仕事に対してタメ口で文句言われたり...

                      • お前はいきなり自分が長年やってきた仕事に対してタメ口で文句言われたりされても平気なのか? これは文句を言われることの不快感がメインであってタメ口かどうかの問題じゃない...

                • こいつが教えて君であり、上司や先輩に対してタメ口使いたいやつだろ。

            • そいつは横増田で、俺は元増田だが 一応態度に関わらず教えてやるぞ。教えてやらんことはない。 ただ、低姿勢で聞いたものには「ちゃんと分かってる」って評価するしまた聞かれても...

              • それ、おべっか使いやイエスマンを取り巻きにして悦に入ってる社長の論理だよね?

                • 強いていえば、営業屋の論理かな。 営業が必要なんてなんて非効率なんだ、と思っちゃう技術屋の気持ちもわかるんだけどな。

      • リチャード・ストールマン「教えてあげる? 市民。情報や知識の共有は義務なのですよ」

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