2018-10-16

記事への反応 -
  •  特に人文系において、大学や研究を取り巻く環境が厳しいので、少し愚痴を書かせていただきたくお邪魔します。 * * *  研究生活が実生活、ことに家庭生活に対し極度の不安...

    • お国の科学技術立国のために滅私奉公、 自らの子孫を残す代わりに研究業績を残すことで貢献 現状の政策を見るに、そういう覚悟がない人は諦めて外国へどうぞってことかな ※研究に...

    • たとえ雑文でももうちょっと筋道立てて書けないんなら、学問は諦めたほうがいいかもよ

      • 筋道は通ってるよ ただ校長の話みたいに枝が生えすぎで、しかも例をいちいち付けるから冗長なだけ

    • 年収1000万、妻子持ち、博士持ち民間企業研究者の俺が通りますよ

    • そんな生活シェアなんてうまくいくわけないよ 上下関係つけて多少の規律あるようにしなきゃ 昭和の時代は書生さんを自宅に住まわせて生活の面倒をみてやってたろ 今でもたまにそう...

    • 今、潰されようとしている吉田寮がまさにそういうカレッジのような場所だったけれど、大学当局はこれを潰そうとしています。 政府にとって金にとらわれない人文やってるような研究...

      • × つぶされようとしている ○ 潰れた まだ潰れない目があるとか思ってんのか? 日本赤軍メンバーかなんかかよ…

    • もっと簡潔明瞭な文章がかけないのか。 残念無念な文章である。

      • ほらでた自分に読む力がないのを文のせいにする奴〜。 別に元増田の文章力は普通だろ。

    • 文章を書くのが得意でいらっしゃる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん