2018-08-06

anond:20180806092900

上司電話かけたとき、どういう話し方したのか気になる。

急な休みの連絡を入れる時は、言い方でお互い上手く行くかが変わるから

記事への反応 -
  • 初めて体調不良で休みたい旨を電話したんだけど、「熱だけ?」て言われた。 喉も痛いです。と答えた。 「長引きそう?」とまた質問。 今日病院行って薬もらってきますが、明日には...

    • 上司へ電話かけたとき、どういう話し方したのか気になる。 急な休みの連絡を入れる時は、言い方でお互い上手く行くかが変わるから。

      • 「昨夜から高熱が続いていて本日も熱がひいていません。お休みをいただけないでしょうか」と言いました。上司はたしかに普段からぶっきらぼうな喋り方をする。

        • 私「本日お休み頂きます。昨夜から熱がさがらず、今日も熱が下がっていませんでしたので病院に行ってきます。」 私……しょっちゅう休んでるけど「えぇ、大丈夫?いいよいいよー!...

          • 素晴らしい会社ですね。 休んだのは今日が初めてだけど、私も咽頭炎持ちで(扁桃腺全摘手術済み)割と熱はしょっちゅう出します。 これからも休む可能性があるかもしれないのにそうい...

            • うちくる~?(笑) 上司の言い方はぶっきらぼうだね。「大丈夫?」の一言くらい欲しいところ。 私は扁桃腺肥大で扁桃炎になりやすいんだよね。 休み続けるのも悪いから、最初から上司...

              • 同じく扁桃腺肥大持ちの方が! 私は高校生のころ既に扁桃腺を全摘しているので、就職の際には特に説明もしませんでした。 厄介なのが扁桃腺がないので代わりにリンパがブクブクには...

                • うちは業績評価時に上司と面談があって 「何かある~、なんでもいいよ~?」っていう時間があったりするんだ。 その際に「最近体調悪いけど、何か病気?」って聞かれて話してある。...

                  • なるほど! 私の会社の制度で年に何回かそういう制度があるので、その際に伝えるのも手でしょうか。 初めて扁桃腺肥大した時も夏でした… お姉さんもお大事にしてください。 全摘手...

                    • 2人きりで上手いこと話せる場があればいいんだけど。 いびき、最近かきはじめてるんだよねぇ…… 耳鼻科とか行っても「切れ」って言われたことないから そのままにしようと思ってる...

                      • 手術勧める先生と勧めない先生がいますよね。 私も耳鼻科の先生には勧められたことがありませんでした。内科の先生には「社会人になってから慢性的に熱が出ると困るだろうし、若い...

                        • そうなんだ…。 手術したら術後1カ月は吐血&痰がずっと出てるから社会人になると厳しいかもしれません。 ひぇ~! でも今でも痰は毎日結構でるから変わらないのかも……

    • 「熱だけ?」「長引きそう?」 口調までは分からないけど、文字だけだと心配しているようにもとれるぞ。 もし一人暮らしだと、歩けるか歩けないかで周囲の対応が変わってくるし。

      • 確かに上司は普段からぶっきらぼうな喋り方なので、ポジティブに考えれば心配されてたんでしょうか。 えっ1人暮らしだと誰かが看病しに来てくれる会社にお勤めなんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん