2018-07-12

anond:20180712175610

お湯で蒸らしたときブクブクしすぎる豆はよくない

添加物

記事への反応 -
  • なぜなんだ。 インスタントのほうが正直おいしい。 真面目にいれてるつもりだし古くない。 温度計はない。高温すぎる?

    • お湯で蒸らしたときブクブクしすぎる豆はよくない 添加物

    • 豆が悪い。 豆の保存状態が悪いと酸味が増す。 また、豆が未熟だったり、熟しすぎていても酸味が生じる。 焙煎が浅煎りでも酸味がある。 それぞれ酸味の味が違うので飲んでみないと...

    • もしモカ、アラビカ系だったらそれは仕様。酸味がつよい種。 あと豆の熟成、焙煎、焙煎後の熟成、保存方法なんかで味はコロコロかわる。 ひどいのはフィルターが腐ってたってのもあ...

    • 購入後に焙煎してくれる豆屋で買ってるか? 淹れる直前に豆は挽いてるか?

    • モンカフェです。 モカのときもありました。ブレンドのことも。 気にしてみます!

      • 窒素充填だったと思うので鮮度の問題ではないかと思ってました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん