2018-06-05

記事への反応 -
  • 「ソースコード」のままでいい!って言う思考停止マンは帰ってどうぞ

    • 百歩譲って設計書 そもそも業界で「設計図」っていう名称のドキュメントは見たことない。多分。

      • クラス設計図とかデータベース設計図とか…

        • 聞いたことねえな。普通、設計書だろ。 UMLとかERを図というのは分かるがそれでもドキュメントタイトルとしては設計書した見たことないし書いたことない。

          • "データベース設計図" - Google 検索 約 3,620 件 "データベース設計書" - Google 検索 約 6,480 件 "クラス設計図" - Google 検索 約 999 件 "クラス設計書" - Google 検索 約 940 件 別に使用例が少ないこと...

        • UMLとか図形がメインだと図の方がよさげなのはわかった

      • たしかに図より書がいいな。「言語」で記述するわけだし

    • 成果物。

    • 設計図って図面のことだぞ? お前はソースコードを図面としてみてるの?マトリックスの0と1の流れる画面みてなになにに見えるっていってたやつみてーだな。

      • で? で、ソースコードは日本語で何なの? お前には何に見えているの?

        • なんで日本語でいう必要があるんだ どう見えるかって、それこそgithubにいけばわかるよ https://github.com/hatena/hatena-bookmark-googlechrome-extension/blob/master/src/main/content/bookmarkedit_bridge.js

        • なんでも日本語にしてるの。 大変そう。ちなみに君はコンビニをなんて読んでる?まさか「コンビニ」とは呼ばないよね。

      • インスタンスを成果物と見なしたいってことだろ。

    • 君、昨日も同じようなこと叫んでたな。 今の仕事を続ける限りそんなことどうでもよくなる。 もっと大事なことは別にあるから気にしないで良い。

    • 設計図のアナロジーだと組み立て工の技量によって最終成果物の品質が変わりそう。 場合によっては不良品ができそう。

    • 「設計用言語で書かれた文書」かなぁ。

    • 完成品の一部であるという発想でいうなら部品そのものとも言えるかな? 設計図ではないと思うぞ

    • 呪文

    • SIerは、仕様書を書くのが設計でソースは製造工程という思考から離れなれないから、ソースも設計だというのが理解できない。

      • SIerの前に、せめて「残念」という接頭辞をつけておくれ。

      • 設計と書くと逆に誤解を与えるというのは有るな 設計に対するイメージがいろいろあるわけだし

        • 「図」の部分がよくないんだよ 設計図や構造図は違う感大きいけど設計書や構造書ならまあアリかなって感じだろ

    • プログラム共有サイトの方がまだ誤解が少なかった。 設計図って建築方面のことかと思ったし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん