2018-02-12

anond:20180211010742

気を付けないといけないのが、同じポンコツでも

どうすれば良いですか?って頻繁に聞く奴はうざがられる

こうすれば良いですか?って頻繁に聞く奴はかわいがられる

何も聞かないで失敗する奴は見捨てられる

記事への反応 -
  • 仕事ができない後輩に「これならできるかな…」っていう、雑用レベルの軽い仕事振ったら 「えー、私がやるんですか」とか言ったんで、こいつ馬鹿なんじゃないかと思って、イラッと...

    • 逆に新人が結構ポンコツで、教えた仕事をなかなかすぐには覚えられないけど、仕事割り振ったらとりあえずやってみてくれるっていう感じだったら怒りますか? 自分がそういうケがあ...

      • 気を付けないといけないのが、同じポンコツでも どうすれば良いですか?って頻繁に聞く奴はうざがられる こうすれば良いですか?って頻繁に聞く奴はかわいがられる 何も聞かないで...

        • おっしゃる通りの無言タイプでした… こうすれば良いですか、今度から使っていきます というよりもっと効率よく覚えられるように頑張らないとですね

        • そういえば、一から全部教えてくれで完全に待ち姿勢だったなあの人は。 自分はそれが嫌だった。そこは自分で考えた上でやってくれと。 それでも経験積めば、まぁ運用くらいはな...

      • 横田だけど 何度かやってできるようになるならいいんじゃないかな ポンコツがずっとポンコツなら困る

      • ほんとに迷惑だったらお前は自分のできることだけやっといてくれって言われるかと 基本的に安請け合いしてくれる奴は好感度高い それはそれでなんでも押し付けられる便利屋に成り下...

      • とりあえず手をつけてくれた方がよっぽど助かる。失敗したら失敗しないための対策が取れるけど、なにも動いてくれないと対策の施しようがない。

        • そう言っていただけると自信が持てます。とりあえず何でもやってみます。ありがとうございます。

      • 怒るに怒れなくて困る。 真面目な姿勢なら周りに良い影響も与えるので、「切ろうか」ともならない。 あまりに覚えが悪かったら「その人に出来る仕事」を探すかな。 でも、単調な仕...

        • 自分がうまくできる分野が何なのか自分で把握しなきゃですね… 数年後には社会人になっている予定なのでそのようにできるように訓練しておきます。

    • 相手の仕方がヘタw 生真面目な人なんだろうな

      • はじめは、そりゃ「新人は仕事できないもの」と思って優しくしてたけど 毎回人をばかにするような態度 「むりですー」「いやですー」「できないですー」 なんで、もう我慢できなく...

    • ぶちキレるのもかまわんが 「もう何も教えたくなくなるよね?なんで気づかないの? そこで同期と差がついたんじゃないの?わかんないの?」 こういう「気付かないの?わかんないの...

    • ここに書いてる暇があったら上司に相談した方がいいんじゃね

    • 4月入社で6月くらいならともかく、翌年の2月になってそれじゃあなあ。

    • そんな屑に仕事振る奴が悪いんだ ほっとけ

    • 面白いw まあマジレスするとそれはクビにしないといかん人材や、何人か採ったらハズレも引くのは当然のこと、残念でした 何とかしてそういうのをうまく使いこなしてやろうとか思わ...

    • はてな村は今日もビジネス弱者に甘いな…とトラバブコメ欄を見て思った

      • 「こんなやつパワハラで晒せ」みたいなコメをみてると、ちょっとでも怪しいやつは採用しないとか、ゴネるやつはサイレントに合法で精神的に自主退社に持っていくとか、別に人が欲...

    • 気持ちはめっちゃ分かるけど 「そういう反応はどうかと思うよ、そういうところが良くないんじゃないの? ここまでで止めときなさいよ それ以降は段階踏んで伝えなきゃ いまの新...

      • 横だけど これは老害フレーズだからたとえ増田でも使用しないほうが吉 これ何? 匿名の日記にあなたいったい何様なの? 増田で老害したって多少叩かれるくらいで全然気にならな...

      • 元増田に文面そのままで「そういう指導はどうかと思うよ、そういうところが良くないんじゃないの? 部下だからいままで怒らなかったけど、きみ、同僚にもいつもそういう態度だよね...

    • 生理の不快感の八つ当たりを後輩にぶつけないでくれますか? 経血臭いんですけどあなた

    • 「えー、私がやるんですか」とか言ったんで、こいつ馬鹿なんじゃないかと思って、イラッと来て 問題は「イラッ」と来るまま言ったことだと思います。 内容そのものは、誰かが言...

    • やっぱブコメはパワハラとかお前が無能とかの名人様コメントがいっぱいだな。 あいつらがどれだけ完璧に部下を使いこなしてるのか見てみたいわ。 それとも一流企業に努めてるからで...

      • 気持ちは分かるけど、 それは上司に言うべき内容だよ。 不要なトラブルは避けるのが賢明

    • ブコメ欄低能多すぎ 「その怒りかたは駄目だ」と部分否定されたのを 「怒るなっていうのか」と全否定されたと読解している 低能&無能 https://anond.hatelabo.jp/20180211004319

    • 俺ん中ではセーフ

    • この手の話に、「そんなガキ切れ」とか「パワハラだろ無能。お前は仕事もできない無能」って「どっちが悪いか」のコメント見ると、「言う奴のレベルが知れるなー」と思う。 実際、...

      • 釣りの可能性が高いからまともに取り合ってないだけだよ

    • anond:20180211004319 上場企業でも中堅レベルだと出身大学のランクが低下してたりする 人気のある企業も採用増やしてるのだから当然だよね だから世代でなく一企業の現場として考えれば...

    • そういう後輩にあたった事あるけどあの頃はマジで地獄だったなあ。尻拭いしんどかった。今でも時々思い出しては苦い気持ちになるよ。もっとやりようがあったんじゃないかって。 ま...

      • その後輩は結局どうなったん? 改善されたの?辞めたの?

        • 全く改善されなかったよ。 結局私が心身を壊して仕事を辞める事になったんだけど、私の代わりに新人が入って来ると、後輩はいっちょまえに新人が仕事出来なくてムカつくと騒いでい...

    • 超わかる。けど、もっといいやり方があったのかも。コミュニケーションやっていきたいね。 ただ、これで即パワハラと言われてしまうとマジ何もできなくなるな。厳しい。

    • 元増田がいい人なんだか、悪い人なんだかは分からないんだけど、 個人的にできない人は「当たり障りのないことを言って見捨てる」ことをやっているので、 それよりはましな気がしな...

      • 見捨てるってのはどういう状態なのかちょっと知りたい 一緒に仕事していく上で、あからさまに要求を満たさない人がいるって厳しくない? これみなさん結構普遍的な悩みだと思う...

        • 私もそれは普遍的な悩みだと思ってたんだけど、ブコメを見る限りではそうではないみたい。何か対処法があるような書きっぷりのブコメがあるがマジかよっていう。 散々手を尽くして...

          • 多分、マネジメントとかチームビルディングの本があるからそれを読んで勉強せよって話なんだと思う。 自分も元増田には、普段からちゃんとメッセージを伝えなさいよとはちょっと...

          • 実際に教える側としてそういうケースに遭遇した。 自分は人には割としっかり教えるようにしてる。 それまでは「面倒くさい奴、変な奴、あからさまにバランスの悪い奴」を教えてきた...

            • 教え方じゃなくて、教える態度に問題があった可能性がある。別な奴が教えたらすんなり覚えたりする。 お前さんがブルドーザーで轢かれたようなツラをしていて相手も焦ったのかもし...

            • 大変そう。読んでてちょっとウッとなってきた。 これはなんというか、採用側の問題ではないでしょうか。あからさまなミスマッチ……。 技術職は面接にも技術職を出すの事が多い...

              • たしかに、「かなり厳しいレベルの基礎力ですよ」って採用担当に言ったんだけど、そのときは会社も「『長時間の研鑽や修業の末に身に付いた高度な技術や判断が必須』っていう今の...

                • なるほど。大変そう……。 読んでて思ったのは、その足切りラインを入ってきた人とも事前に共有できていれば、お互いもっといいのかもしれないと。 そんなことするとブラックだ...

        • たぶん、仕事の性質によると思うんだけど、チーム全体の評価と個人の評価が直結しないんだよね チームの生産性は、マネージャーの責任、、、みたいな あと、極端にできない人が入っ...

          • なるほど。落ち着くべきとことに落ち着いた、いい話だと思った。 その人の将来を考えると厳しいのかもしれないけど、人それぞれだろうし。 心理的安全みたいな文脈でComfortable zone...

    • 仕事ができない上司に「これならできるかな…」っていう、雑用レベルの軽い仕事振ったら 「えー、俺がやるのかよ」とか言ったんで、こいつ馬鹿なんじゃないかと思って、イラッと来...

    • 何の仕事なんだろう... もしかして、 ーーー 元増田「(雑用レベルの仕事を...) この冷蔵庫を上まで運んで」 新卒「えー、わたしがやるんですかー?(流石に冷蔵庫は...)」 元増田「上司(※...

    • そこに割って入って場を収めるのが「優しい先輩」としての自分の仕事。 増田はそのままでいいよ。それも増田の持ち味。永遠に踏み台でいてくださいねw

    • 「なんで気づかないの?そこで同期と差がついたんじゃないの?わかんないの?」が余分かなあ。後は言ってあげた方が良い気がする。優しさとして。 自分は相手がどんなにポンコツで...

      • そこをちゃんとフォローしろ! 管理者だろ! というのが今のトレンドらしいよ……ママかよ。 愚痴っぽくなってすまない

        • いや愚痴っぽくもなるやね。 相手に建設的な意志が有る限り手助けは最大限するよ。自分もそうしてもらって育ったから、どこまでも付き合うよ。 でも手助けを拒否する姿勢を示された...

    • やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 って言葉知ってる? もっと俺に尽くさないと動いてやらないぜ? 後輩様は神様でしょ? ってのがたまにい...

    • 本当、今の日本人は甘えん坊ばかりだよね?レジリエンスが皆無。 頭は悪いのにプライドだけは高い人って、本当扱いづらいよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん