2018-01-07

記事への反応 -
  • 年末の笑ってはいけないテレビ番組を発端に 日本人が顔を黒く塗るのはアフリカ系人種差別か?という論争が巻き起こっている。 当該のテレビ番組で問題となったのは、 出演者一同が...

    • そう言われると、アメリカの素人オーディション番組でモノマネしてる人見たことないなー 日本の一昔前の素人番組だとモノマネ芸を披露する人が多々いたのに。

      • モノマネなんてハロウィンの仮装で誰でもやってるからねー でも、渡辺直美は結構ウケてたじゃん

        • 渡辺直美はモノマネじゃなくてリップシンクとして見られていたんだと思う 向こうでは「リップシンクバトル」っていって どれだけ自然で面白く歌っているように見えるか口パクを競う...

          • へー ということはやはりモノマネはプロの芸としては認められてないのね。

            • サタデーナイトライブみたいに 政治や世相と絡めた風刺が効いている物真似は人気あるんじゃない? あとはエルビスプレスリーのそっくりさんみたいな 本物の代用としてのB級芸だよね

              • うん。だから元増田の言うように、外国(アメリカ)では物真似は風刺で行われるものっていう認識の可能性があるよね。

    • 差別はそこに意図があるかどうかが問題なのではない。 表現の表層が問題なのでもない。 文化的、歴史的文脈に対して知識や反省、検証があるかどうかだ。 表現をするのに「意図がな...

      • 元増田だけど 僕は黒塗りを正当化したいんじゃなくて 黒塗りがアフリカ人差別になるという批判に反発する日本人が出てくることへの私見として書いたんだよね。 全然違う文脈で物真...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん