2017-12-30

anond:20171229221258

そうだよ

俺達は本当はすごくて(すごくはなくてもすごい奴の邪魔をしない人間で)金を出さなお上が悪いって言いたいだけのバカだよ

記事への反応 -
  • 大学の研究室の資金繰りについての窮状を訴えられるたびにがっかりする 基礎科学や金にならない研究によって偶然「発見」が生まれノーベル賞等に結びつく だから現場にお金を流せ、...

    • 当然のことをさも私気づいちゃった風に話してるイタい典型例のいい見本

      • 当然のことなら、なんではてなやツイッターには研究費出せって人が多いの あいつらバカなの

        • そうだよ 俺達は本当はすごくて(すごくはなくてもすごい奴の邪魔をしない人間で)金を出さないお上が悪いって言いたいだけのバカだよ

    • そうだよ。世界中そういう仕組みだよ。なにが疑問なんだ?

      • 日本は終わった国だから投機的にな基礎研究への金を削るのは当然だなってことだよ 金流すならソフトウェア工学とかのほうがいいね

    • お前はシミュレーションゲームで敵と同じだけしか投資しても技術力上がらんから、技術Lvあげんとこーってなる? 技術Lvあげないと、後々大きな差になって負けるのなんか分かるだろ

    • 平等には、ならなかったね。ただし、無能な人はあぶり出すのに効果があったのかなー。 或いは、転職できる能力のある人はアカデミックの外へ向けて転職するでしょー。

    • 基礎物理 理論系の元研究者です。 紙と鉛筆だけでガリガリやる分野です。 生物など実験系とはまた状況が違うかもしれませんが、私の周辺の話をします。 なぜ教授たちが皆必死に...

      • 物理ってめちゃくちゃ頭良さそうな人がしょーもない塾で講師やってたりするもんな…

    • 学問の世界は国境は無いのに何で単独で少人数でバラバラに研究室を形成するんだ コンビニ店長みたいに金で身分を買わないと立場がない人でもないのに日本に土着する理由がわからな...

    • 基礎研究は応用に比べたら難易度が高いので、脳ミソに全振りしてる奴に賭けた方が投資効率がいい プレゼン力にステ振りしてる奴は大抵無能なので大金与える必要はない ガロアみた...

    • 現役研究者だけど、大きなすれ違いがある。 君がいいたいのは、金を求めるのではなくて頭を使え、ということだよね、要は。 現状は、その、職務として「頭を使う」時間すらないのが...

      • それエンジニア減らして作業員増やすしかないだろ なんでエンジニアしか雇わないんだ? そんな企業ねーよ

        • 簡単な話だよ。 企業は、エンジニアが作ったものを「売って」利益を得ているから、高給エンジニアに他の作業をさせて、製品の質が下がって売れなくなると事業が立ちいかなくなる。 ...

          • つまり体質的に研究費増やしたところで研究者が増えるだけなので増額しても意味がないということだ

    • ノーベル賞級の成果となり得る研究や仮説の証明(実践)を行うには莫大な金がかかるのに出してくれないって話でしょ 仮説が正しくても証明されなければノーベル賞は取れないぞ

      • 役人「見積もり出してね?」

        • いや、そんなん書くまでもなく出してるだろ。 というかその返信をするってことは「研究者が有能であろうとそうでなかろうと研究には必ずお金がかかるものだ」って点には同意してく...

    • そうつまり小保方のやり方が一番理にかなってる まず最初にあると発表し あとは誰かがいつか見つけた時に知ってたって言えばいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん