実はマンガと同じ。 読者を主人公に没入させる キャラを立てる 王道は「友情」「努力」「勝利」 なので、ハーレムラノベの場合、次のステップで話が進む。 仲間の女の子が窮地...
「努力」の要素はどこにあるの? いわゆる俺TUEEEだとはじめから強かったり偶然特別な力(武器とか装備とか特技とか)を手に入れたり場合も多い気がするけど
強さを持つキャラクターは弱さも持つようにデザインされる。 能力は高いが心は弱いというように。 主人公が強いだけでは没入できないし、感情移入もできない。 人間らしさを描くた...
いや、フォーマットから外れてる以前に、元増田の提示したステップの話でさ、 仲間の女の子が窮地に立たされる 主人公が全力で助ける 勝利を掴む 女の子が主人公に惚れる ...
助けるために全力で努力しているということだよ。 あちこち駆けずり回って調べて考えて周囲に協力を頼んで ときには勝ち目のない敵に挑んでボロボロになって それが努力でないとい...
ごめん、最初の増田から あちこち駆けずり回って調べて考えて周囲に協力を頼んで ときには勝ち目のない敵に挑んでボロボロになって というところまで読み取れなかった そこまです...
まあ作品によって…というか、巻ごとにも展開は違うわけだから、いろいろあるもんだよ。1巻からぜんぶ同じ解決パターンだと飽きられるし。