2016-06-01

http://www.mikinote.com/entry/ikari-kodomoni

この記事。

めちゃくちゃブコメで叩かれているけど、個人的には記事の趣旨には賛同なのだよな。まぁ、中で推測で適当なこと言ってる部分はあって、そこらへんは「?」なのだけれど。

よくある批判としては、綺麗事、理想論、といったところか。

でも、理想論だから、ダメな記事なのか?

自分は2人の子供がおり、日々子供のわがままと格闘してる。現実はそんな理想通りいかないこともよくわかってる。でも、だから、理想は理想として、自分の中にしっかりと持っておくことが大事なのでは?できるかどうかは別として。

あとは、この記事が親を追い詰めるっていう意見もあるけど、じゃあこの記事がなければよかったのか?親は子供に感情をぶつけても良いのか?

子供を持つ親であれば、子供のことを第一に考えるものだろ。子供に感情をぶつけるのは良くないってのは、親ならわかってる。それを再認識させられる記事として、悪くはないよなと思ってたんだけど。

子供を持つ親なら、「親のほうが追い詰められる」なんて言ってほしくないはず。親は自分の命より子供が大事なんだ。

子を持つ身としては、「ですよね」としか言えない耳の痛い正論なのだけど、批判してる人は独身なのじゃないかと推測してる。

理想論で何が悪いのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん