2014-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20140424230303

正に教科書的回答だな。各社の収益源がどうなってるか調べてみるとよい。

記事への反応 -
  • クリエイターというとおおげさかもしれないが 何かを作り出し、それを他の人に届けるという行為にひどく憧れる 何故なら、それはたしかな「価値」を生み出すという事に他ならない...

    • 就活中にSEの集団面接で「ものづくりに携わりたいから」って志望動機を語ってる文系学生を何人か見たけど、あれはいったいなんなんだろうね。 「お金を払って遊園地に行ってもあと...

      • 金融とかやってみるとわかるけど、マジで世の中に何一つ貢献してないガチ虚業だから。 それに比べたらSIerでもマシだと思う。

        • そんなこともないと思うけどな。 金融というのは、何かを出来る (したい) ところに金をまわすのが商売だろう。 直接には何も生んでいなくても間接的には生産に貢献してる。 ただ、審...

        • やったことないんだなってことがよくわかるトラバ

          • やったことないのはお前だろ。 証券外務員と証アナの資格は持ってるよ。 辞めたから登録はしてないけど。

            • ホラ、投資の方やってねーだろ笑 富裕層を焚きつけて売り買い煽って手数料取る仕事を金融っていうのかな。

              • だからSIerに来て「モノづくりに憧れて!」とかトボけたこと言っちゃうような文系君はそういう何だかわからん仕事をやる羽目になるんだよ普通。 それに比べたらまだマシだろうが、っ...

              • つーか、投資とか言うが具体的にどの辺の話? まさかその辺の年金とか運用してるファンマネではないよね? VCとかPEとかも技術なんてなんも分かってないようなのばっかだったけどな...

                • お前がPEの何がわかんだよ笑 想像で語るな、お前らとはかすってもないのだから。

                  • ではPEの意義を是非ご教授下さい

                    • 独自の視点から自ら売買する立場と、人を煽り続けて買っても負けても違う株買わせて手数料で暮らす立場と全然違う。 前者は知恵を絞り妥当なプライスをつけていくことで金融市場の...

                      • もうちょっと深みのある話が聞けるかと期待したけどこれまた教科書通りっすね…。 もちろん全く意味がないとは言わないけど、偉そうなこと言うならYコンビネータくらいのことはやっ...

                • ワイ元日銀マン 震災直後「義捐金のせいでシステムがダウンしました!」と クソ以下の言い訳ぶっこいた青い子に対しては殺意あり。

                  • だからしょうもない想像でPEをかたんなよ。 どのPEのつもりで言ってんだ? 元日銀みたいなヤツが入れるPEってなんだよ笑 バックオフィスとしてか?

                    • PEってやることは究極的には皆同じだけど 会社ごとというか、案件ごとにアプローチから手法までぜんぜんちゃうじゃないですか。 あなたの知ってるPEと僕の知ってるPEですら一...

                  • EBITDAがどうとか言ってるタイプの奴らはどうもね。 クソ短期の話じゃねーのそれ?っていうか。意義ある投資っつったら長期でやんないとダメだと思うけど、事業の長期を数値化すると...

                    • つまらなかったなぁ…。 いや、途方も無く巨大なシステムに自分で干渉できることを「最高に面白い!」って 感じられるような偏執的な人とか、全銀ネットとか日銀ネットとかのシステ...

                      • いや俺はとっくに金融から足洗って全然違う仕事を楽しくやってます。 ちゃんと本当に意味あるものを作ってるしね(理系なんで)。日銀は友達が勤めてるのを外から見てて、なんかなあ...

        • ワイ元日銀マン。 シニョリッジが虚業か実業か、イマイチ判然としない。 尚、証券外務員と証アナの人はそれ金融ちゃう。 営業や。

      • かたちにのこるとわかりやすく何かに貢献した気になれるから

      • 私そのトボけた文系だけどそのことば使ってた。 実際、御社の社員が言ってたことで、使えそうだなと思って。 文系でシステムエンジニア志望だから、理由はよく聞かれたけど、正直あ...

        • SEの仕事はITじゃなくて管理と調整だぞ?

          • 管理だからモノづくりではないということ? モノづくりかどうかはどうでもよくて、システムエンジニアという職業に魅力を感じたことを伝えたいだけなんだけど。 まあ所詮は学生の戯...

            • だったら仕事をどう理解してそれのどこにどのように魅力を感じるのか説明しないとダメだろ。 「モノづくりにあこがれて」とか情報量ゼロで何の説明にもなってない。

            • 魅力を感じている=燃料だからね。 「私めっちゃ燃料あります!すんげーいっぱい持ってます!」ってだけ言われても「お、おう…」としか言い様がない。 せめて「私はこの燃料を車へ...

              • だからそのビジョンを描くほどの、志望動機なんてないですよ。 まずSEがどういう仕事なのかなんて、やったこともないし、着飾った社員の口からの情報からどんなにしっかりとしたビ...

                • 面接官側からの印象を想像してみるといいよ。 そんななんとなくでいきなり実践に投入なんて怖くてできないでしょ? そりゃ多少は教育期間はあるだろうけど、今時OJTみっちりやるとこ...

                • SEがどういう仕事かぐらいは勉強しとけ。 本とかいっぱい出てるし。 なれるSE! とか、面白いんじゃねーの? 俺は読んでないけど。

                  • なれるseはちらっと見たことある。 その本にしても、ちょっと調べただけでSEがきつい仕事で、あえて志望するものじゃないって分かる。 それでも面白そうだなって思う自分はおかしい...

                    • SEの苦労話読んで、それでもやってみたいなら、いいと思うよ。 ソフトウェアは、物理的な制約が無い分、自分の考えたことがダイレクトに反映されて、他の製造業と違った面白さがあ...

                      • ありがとうございます。なんか元気でました。 アドバイスそのまま受け入れたいと思います。 残業は覚悟してます。あまり意識してませんでしたが、お金は重要なのでしょうね。社会人...

                • 具体的なビジョンやイメージを持つのは大切だけど、それを語った所で何も知らないくせにって思われるリスクもある。 新卒なら何も知らないってのは前提にしてるだろうからそんな...

    • めっちゃベタなこというけど、 何もしないのはゼロのまんまだけど、とりあえず何かしたら必ず1には成れるんだよな 悩む時間が一番もったいない

    • マジレスすっと、やりたい事や目標が曖昧過ぎて全然ダメ。 フワッフワした妄想は猿でも言えるので、もっと具体化しましょう。 何かを産み出したいならな。

    • もし今現在、自発的に毎日何かを作りだす生み出すことをしていないなら向いてない可能性あるよ。 俺はなんとなくの憧れでクリエイターになったけど毎日なにかを生み出すということ...

    • 写真が一番簡単。 シャッター押せば写る。

    • 赤ちゃんでも 料理でもいいじゃない

    • 要は人に認められたいっていう事ですかね。つくりたい中身はないけど「何か作りたい人」の大半はそうなんだと思う。 見栄とか、自分が特別に思われたいとか、優越感とか。クリエイ...

    • なんか微妙に勘違いしてる感が漂ってるんで口を挟むけど。 「価値がある」っていうのは、「誰かがそれを欲しがっている」ってことだよ。 だから、「価値を生み出す」=「誰かが欲...

    • 憧れは理解からもっとも遠い感情だって藍染っちゃが言ってた

    • クリエイター→生み出す じゃなくて 生み出す→クリエイター

    • クリエイティブになりたい!エンジニアになりたい!デザイナーになりたい!建築家になりたい!ミュージシャンになりたい! 職じゃなくて、作品で語ろう。 はてなのCTOです(キリッ ...

    • この投稿内容が「お前らこんなの作ったんだけどどうよ?(URL)」じゃない時点でクリエイターは無理だから諦めろ

    • 普通の会社員やりつつクリエイティブな趣味持つの最強

    • まず1つ作って、Youtubeでもピアプロでもいいから上げて、散々叩かれて泣いてみて、 それでも作るんだ!っていう気持ちになれないと職業としてのクリエイターは無理かなあ。 10代...

    • そう考え始めた時点でスタート地点に立ってはいるが クリエイターになりたいから何かをするという考えを捨てないと走り出せないので 実際にスタートするまであと10年はかかる

    • クリエイターって響きがかっこいいですね。 でも、クリエイターって誰でもなれる仕事だと思うのです。 0から何かを作る能力は人間すべてがもっているのだから。 じゃあ、稼げるク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん