2012-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20120824154300

横だけど、逆になぜ「善悪」という別レイヤーからの非難を免れ得ると思うのかが謎。

人が嫌がることやれば嫌がられるにきまってるのに。

記事への反応 -
  • 違法な事をしてはならない理由が分からない。 罰則受け入れるんなら、やってもいいんじゃないの? なんで法律の専門家とかはそれに正義を悪を絡め出すの? 大津の事件見てちょっと...

    • 凄く四捨五入して説明すると、法律というのは一種の契約、約束ごとであって。 普通の人は「殺されたくない」から、「殺してはいけない」というルールを皆で受け入れている、と考え...

      • ん? 法律の説明としてはそれでいいんだろうけど 元増田の質問への回答になってなくない? 元増田は要するに、 「ある人が法を破り、またそれについて法に定められた量の罰を受け...

        • 横だけど、逆になぜ「善悪」という別レイヤーからの非難を免れ得ると思うのかが謎。 人が嫌がることやれば嫌がられるにきまってるのに。

          • だからそんな当たり前の人情の話を元増田はしてないだろ。 なんで法律の専門家とかはそれに正義を悪を絡め出すの? とあるように、 「法の専門家が法の中で完結する話に善悪を持...

            • あのー それって結局「俺にはわからん、俺は知らん」っていうことですよね? 確かにトラバはしましたけど、答えを知らない人はお呼びじゃないですよ。

              • あのー それって結局「俺にはわからん、俺は知らん」っていうことですよね? 確かにトラバはしましたけど、答えを知らない人はお呼びじゃないですよ。 はあ? 俺は 「元増田の...

                • だから、あんたに聞いてないってば。 何にも有益な事言えてないじゃないですか。

                  • だから、あんたに聞いてないってば。 そもそも俺は質問に答えてなんぞいないし、 答える振りや答を知ってる素振りをしたことすらねーよ。 何にも有益な事言えてないじゃないです...

        • 「違法な事をしてはならない理由が分からない。」 と書いてあったからそれについて書いただけで、 「なんで法律の専門家とかはそれに正義を悪を絡め出すの?」 というのは知らん...

        • 「違法な事をしてはならない理由が分からない。」 と書いてあったから、これは法律の存在理由の話かと思ったのでそれについて書いただけで、 「なんで法律の専門家とかはそれに正...

      • ということは、誰かを守るために正義だのなんだのという言葉で繕っているだけであって 普遍的な正義や悪という言葉を用いるのは適切じゃないってことだよね。 しいていえば社会的正...

        • せい‐ぎ【正義】 1 人の道にかなっていて正しいこと。「―を貫く」「―の味方」 2 正しい意義。また、正しい解釈。「四書―」 3 人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳...

      • それじゃその約束事を守るっていう約束事はどこから来たのかしらん? 馬鹿だからわかんなーい まー、法実証主義って言葉くらい教えてやれよ。

      • それじゃその約束事を守るっていう約束事はどこから来たのかしらん? 馬鹿だからわかんなーい まー、法実証主義って言葉くらい教えてやれよ。

      • それじゃその約束事を守るっていう約束事はどこから来たのかしらん? 馬鹿だからわかんなーい まー、法実証主義って言葉くらい教えてやれよ。

    • 罰則は、制裁なだけで、罪を償ったことにはならないからそこからまた罪を償わないといけないんだよ。

    • よくあるよね。 「なんでダメなの?」っつー質問に「犯罪だから」とか「法律でダメって決まってるから」とかで返す。 完全に思考停止だろ。 犯罪だからっていうなら、法律で明文化...

    • 思考停止しないで考えるためにはなぜ人々は集団で生活するのかってところをまず考えないといけないし 「法的な罰則を覚悟すれば行なっても良い」 という言葉を平気で使ってしまっ...

    • 逆だよ逆。 まず正義だ悪だの話があってそれをうまいことまとめたのが法律。

    • 法律なんてものは、悪をやっつけるために必要な呪文と発動条件、そして攻撃力が記された書物に過ぎないからです。 社会的正義のために倒したい悪が存在し、呪文を唱えるスキルのあ...

    • なんで法律の専門家とかはそれに正義を悪を絡め出すの? そもそもこの認識はどこから来たんだ? まともな法律の専門家であればあるほど、法律をなんでも単純に正義に絡めるような...

    • >違法な事をしてはならない理由が分からない。 ならないと考えている人にとっては「ならない」のでやらないというだけ。常識。 「ならない」と考える理由は経済的なリスク、倫理...

      • テレビとかで解説する場合、時間がものすごく限られてるし、編集されるし、見てる人全員にわかるように(言い方悪いけどレベルさげる)しないといけないし、あんまり込み入ったこ...

    • 仮タイトル「法律とかについてを読み直して」 以下本文   昔書いた日記 「法律とかについて」http://anond.hatelabo.jp/20120823215939 あらためてこれのトラックバック読み直してみた。   おお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん