2012-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20120301205941

受け入れ側の懐次第であって、

それを外部が云々する余地はないと考える。

まさに。

セキュリティ」という思想は、時にそういう多様性を毀損することがある、というのが俺の問題意識

記事への反応 -
  • そもそも争点が違う。 パスモのIDを知っていて、生年月日などでアカウント登録をした場合、それが誰であれ「正規の」情報閲覧者になれる。 サービス提供側はパスモIDや電話番号...

    • 「パスモIDを入力する」というのが具体的にどういう意味を持つのか利用者に告知されていないのは問題だ、というのは俺も同意見だよ。早急に是正されるべきだと思うね。 2で言ってい...

      • だから、2の問題がきちんと話されるためには、情報の価値が正しくユーザーに告知されてなければならないんだよ。 その上で、ユーザーが判断するんだ、運営企業の信頼性を。 クレ...

        • うん。さっきも言ったけど、告知がない点が問題であることに異論はまったくないよ。高木先生はいつも「正しい」。 けれども、その「正しさ」が推し進められていった先に何があるの...

          • 受け入れ側の懐次第であって、 それを外部が云々する余地はないと考える。

            • 受け入れ側の懐次第であって、 それを外部が云々する余地はないと考える。 まさに。 「セキュリティ」という思想は、時にそういう多様性を毀損することがある、というのが俺の問...

          • いやだから、思想とかじゃねぇんだって。 明らかな問題を隠蔽したまま、停止できるインターフェイスすら告知せず、 「どんな人でさえ、情報があれば正規なユーザーになれる」サービ...

            • 話の肝は、情報を得た企業・個人が「合法的に」正規ユーザーになれるって点なんだがな。 なりすまして情報閲覧することが違法にならない。

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