2011-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20110725232755

「他人に怪我させる」ってのはそれだけ重大な過失なんだよ。

俺の知っている「過失」という言葉の用法だと、

他人に怪我が生じたという結果だけをとりあげて過失の有無を論ずることはできないと思うんで

たとえば、「他人に怪我させる危険がある行為をひきうけるべきではないのに引き受けたことに過失がある」とか

そんなかんじに、何を過失と呼んでるのか教えてください

文字通り「怪我をさせることが過失だ」とおっしゃるならそれでおk

  • 他人に怪我が生じたという結果だけをとりあげて過失の有無を論ずることはできないと思うんで 誰も何もしていないのに怪我が自然発生した訳じゃないぞ大丈夫か? この場合は「他...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん