2011-01-14

努力=金

俺は生来怠け者なので、俺にとって努力は金(カネ)のようなものだ。

努力は、

・金と同じで、出来るだけ払わずに済ませたい

・金と同じで、そうはいっても必要な分は払わないとダメ

・金と同じで、投資は必要だが、パーになるリスクもある

・金と同じで、消費はリスクはないけど、所詮その場限りの消費でしかない

・金と同じで、投資と消費を間違えると痛い目を見る

・金と同じで、必死に脳みそを働かせば節約できる

ていう点でね。

俺には、「努力さえすればなんとかなる」ってのは、「金さえあればどうにでもなる」っていうのと同じくらい傲慢な考えに見える。

ただし、金と違うのは、消費と投資は出来るが、貯蓄は出来ないという点。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん