2011-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20110105145517

頭がいいから、勉強ができるから、だけで医学部行ってしまう人はかわいそうだなと思う。

でも、残念ながら今の医学部学生の半分くらいはそういう子だと思う。ただ、その学生ほとんどは6年間の学生生活で医師としてどう生きるか、決められるからね。

医学部入ると医者しかなれないって思う人がほとんどだと思うけど、医者にもいろいろあって、所謂病院勤務医者から顕微鏡とにらめっこする病理医、死体と語る法医学者、患者とかかわる事の無い基礎の医者まで様々で、臨床の先生だって脳外から美容整形まで色々ある。だから、俺みたい医者の子じゃない子は、入ってから決めたらいいやって呑気に構えてたし、実際にかかったことの無い医者の事なんて入ってみないとわからいしね。

まあ俺の場合、高額稼げたって、医者はやりたい仕事に思えないんだ。

価値観ベクトルが違えば職業や出身校ってまったく気にならないんだけどね。

とらわれてしまっている人はあわれだと思う。

受験生の時は、どうせ医学部に行くんだから一番になりたい。一番いいところ=一番偏差値の高いところを目指そうって頑張ってた。模試が帰ってきたら偏差値大学ランク付けされてるからね。どうしても比べちゃう。偏差値医者の善し悪しは関係無い事なんて知ってたけど、受験生が頑張れる事は勉強しかいから、そこを一番刺激できる偏差値上げる事をモチベーションにするしか無かったってのは言い訳なのかなぁ。

増田も、なんで自分医者になりたいのか? ってことを、受験前に真剣に考えればよかったんだろうね。

したら出身校は関係なくて、医者になったら勝ち、って思えただろうに。

俺は就活とかした事無いけど、就職する人は、ES書く企業それぞれに、なんでこの企業じゃないとダメなのか、真剣に考えてるのかなぁ。

どんな会社でもいいか就職できたら勝ち、とは思ってないと思う。やっぱ、行きたい企業があるんじゃないかな。その為にいろいろ頑張ってるんだと思う。

第二希望企業から内定貰って、それが本命企業とどう違うかなんて、今だから言えるけど理III駅弁医位の差じゃないかなぁ。

もちろん、その偏差値を後々まで引きずるのは良くないよ。ただ、受験生のやる気を引き立てる為には仕方無い事なんじゃないかって。

記事への反応 -
  • 現役の時に、俗に言うFランしか受からなく止むを得ず一浪。その末に、中堅理系大に行くも自分の理想(学歴や学習環境など)へは届かなかった。 求めたものを手に入れるために再...

    • 前からずっと疑問だったんだけど 現役でFランしか受からず、一浪しても中堅大しか受からんような人がなんでそんなに学歴にこだわるの? ネットとか見てるとそういう人が大勢いるみ...

      • うちの高校は毎年理IIIやら京医が数人とほとんどが医学部とか東大行く高校なんだけど、そんな中で駅弁医学部しか行けなかったからそりゃあもうコンプレックスの塊だったわ。 予備校...

        • 頭がいいから、勉強ができるから、だけで医学部行ってしまう人はかわいそうだなと思う。 そういう価値観だからコンプレックスが芽生えてしまうわけで。 人間って誰しも、こいつには...

          • 頭がいいから、勉強ができるから、だけで医学部行ってしまう人はかわいそうだなと思う。 でも、残念ながら今の医学部学生の半分くらいはそういう子だと思う。ただ、その学生のほ...

          • 恐ろしく単純な図式だな   裕福な生活がしたい > 医者がいいらしい > まわりはみんな医者ばっか > 比較で上には上がいる > ショボン > 利益のために薬配布・小児科...

            • 有事にそなえて選んだ医者にプライドがあるんならそれでいいんじゃないですか。 しかし、ビルゲイツ以外は金があっても無駄っていう図式に説得力はまるでないですけどね。 そういう...

            • 医学部に入る人って、ある程度の収入がある安定した仕事が医者だからって人多いよ。医者は一攫千金無理だしね。その代わり仕事は無くならないから一生それで食って行ける。医者の...

              • 私大医学部は開業医の後継ぎの子供が多いけど(金持ちじゃないと入れないしな) それ以外は医療系全般がそうだよね。 まず最初に「安定して食える仕事」と言う目的があって、 その...

          • 俺は就活とかした事無いけど、就職する人は、ES書く企業それぞれに、なんでこの企業じゃないとダメなのか、真剣に考えてるのかなぁ。 どんな会社でもいいから就職できたら勝ち、...

            • 前増田です。 どんな会社でもいいから就職したもの勝ち、じゃなくて、こういうことをしたいからこんな会社!だと思うんだ。 だから、第二希望の会社に入っても、したいことがで...

          • 医学部に入る人って、ある程度の収入がある安定した仕事が医者だからって人多いよ。医者は一攫千金無理だしね。その代わり仕事は無くならないから一生それで食って行ける。医者の...

        • 医学部行く人って医者になるの? 医者ってすごい賤職だと思うけど、プライドは満足するの? 毎日病人と老人の相手するとか耐えられるの? 素朴な疑問

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん