2010-12-31

http://anond.hatelabo.jp/20101231091058

いまPGなんてks文系の受け皿でしかいからね。

ただ就職先があって、人間関係なさそうとしか思って就職してないからな。

記事への反応 -
  • なんつーかかんつーか。 キャリア30年の30代と キャリア10年の30代くらべて、 キャリア10年の30代の奴を何人も集めれば、キャリア30年の30代 と同じだけの研究開発ができるはず!みた...

    • いや、キャリア3年とかなら微妙なのわかるが、キャリア10年で使えないんだったら無能ばっか集めただけじゃないか? キャリア10年じゃ足りないって、どれだけ積重ねなきゃいけ...

      • 横だが、キャリアが長い方が、コンピュータの内部動作や基礎を知ってる可能性が高いんだよ。 後発になればなるほど、便利ライブラリがメモリ配置とか、詳細な動作をブラックボック...

        • いまやPGなんてks文系の受け皿でしかないからね。 ただ就職先があって、人間関係なさそうとしか思って就職してないからな。

        • そりゃそうなのかもしれないけど、それはキャリアっていうか古いものを知ってるかどうか? って感じじゃない? それが重要な知識なのであれば十年も勉強する期間があれば当然やっ...

          • 古いものという意味が、今使われていないもの。という意味なら、そらいらんだろうが。 数学的知識なしにできるプログラムが結構かぎられるように 基礎的なハードの知識なしにできる...

            • そりゃどの世界でも終わりなんかないからのー。 しかし30年で一区切り、胸張れるには5、60年ってあるけど、それやばいね。 通常なら戦力になるのが50歳前、胸張れるようにな...

              • そんなもんじゃない? 大学院で教授に言われたほかの分野の前例でもそんなもんでしょ? 博士号とってようやくヒヨッコスタートライン。 50歳前で教授になって 後進育てて寿命を迎え...

                • 知識で勝負するんなら60歳の教授がえらいかもしれないけど、頭で勝負したら全然ついてこれないじゃん。 30過ぎのポスドクか助教が一番頭きれるよね。 ディスカッションの場に教...

                  • 横だけど。 俺の指導教官は60だったけど頭のキレ半端なかったなあ。 ノーベル章候補になったことがあるような人。 あの人の30代はさらにぶっ飛んでたのかもしれないけど、30代が一番...

                    • 見聞ってなに?

                      • 頭はきれるけど知識がともなってなくて、大局的な見方も少し弱いところがあるし、しかし自信満々で行動力もあるから、 変なところで突っ走っちゃってやりづらい、ってな意味じゃな...

                    • 俺は40代のカリスマ教授と話したときは戦慄したな。 確かに60歳でもきれきれな人はいるんでしょうね。 しかし、業績発表会のたびに、毎年目に見えて劣化していく教授が何人かい...

                    • ほんとに頭切れるのはもちろん10代から20代だよ。 ただ知識と経験が伴ってないからね。 頭が劣化しない人は年を増すごとにパワーを増すかもね。 そういう意味では平均的に30...

                      • どうかな うちの大学の場合は年取るほどにキレていく教授のパターンだったからなぁ。 ただ、10代未満のときよりも、10代のころのほうがいろいろできたし。 20代は自信満々で、イケイ...

        • 古い技術は高度だし、お金につながりにくいから勉強後回しにされやすい。 学生か、研究開発でしか、要求されない。 キャリア10年っていっても、キャリアの最初は一般的な製品開発担...

      • 単純な例だと 微分積分を習うまで 算数から初めて 633で約10年ぐらい勉強して、その微分積分があって、フーリエ級数展開なんかがあって、そっから、初めて信号解析が始まって、MPEG...

        • いや、甘く見てると言うかプログラムがどんなのか全然知らないからわかんないけど、ほんとにそんなに時間が必要ならすごい世界だね。 微分積分習うって例が出てるけど、俺からした...

    • 小学生から弟子入りするんじゃないですか。 http://anond.hatelabo.jp/20101231074330

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん