2010-12-18

きょうだい内定前のアルバイト

 弟(高3)が内定をもらいました。それで内定から「業務に慣れるために年末年始アルバイトにこないか?」との連絡を貰ったそうです。当初、本人は行くつもりだったようですが、親や担任の先生曰く、それは「採用してからの見極め」が目的であり、場合によっては内定辞退に仕向けられかねないと言っています。自分見解としては、「冬休みに暇するくらいならウチ来て働かないか?」程度のものかと考えていたんですが甘いでしょうか?また、行かないほうが良いのでしょうか?

 ちなみに弟は勉強がそれほど得意でなく、要領もいいとは言えません。仕事を覚えるのにも時間がかかりそうです。高校の先生には、「言われたことはやるけど、自発的に動くことができない。」とも言われていました。あたっていると思います。

  • 高卒採用する会社のありようは、増田達よりも高校教師の方が詳しい。毎年100人単位で就職させ、その前後の顛末を共有してるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん