2010-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20101207085800

別に特定の家系じゃないと、ってことは無いよ

国立劇場研修生募集とかしてる

まあ主役はれる様にはなれないだろうけど

そりゃ生まれたときから歌舞伎役者として育てられた人と

大人になってから志した人とじゃ、鍛えられ方が違うし

 

あと、歌舞伎ってのは基本的に民間である松竹がやってることだから

国はただそれを支援しているだけ

国が自らやってる事業だったら世襲は批判されるだろうけど

民間がやってることに、その批判は当たらない

まあ世襲であるがゆえの質の低下は否定できないけれど

 

若い外の血をもっと入れる方法は考えられてしかるべきだとは思う

記事への反応 -
  • そもそも歌舞伎って日本の伝統芸能とされているにもかかわらず、なんで特定の家系に生まれないと歌舞伎を学ぶことすらできないんでしょうか? 逆に、血統の制約さえなければ、廃れ...

    • 別に特定の家系じゃないと、ってことは無いよ 国立劇場で研修生募集とかしてる まあ主役はれる様にはなれないだろうけど そりゃ生まれたときから歌舞伎役者として育てられた人と 大...

    • 地方に行けば農村歌舞伎なんてのがあるわけで、別に(歌舞伎的)中央にあらずんば歌舞伎に非ずという視点が議論を不毛にしているんじゃないかと思うこの瞬間。 あと弟子とか徒弟制...

    • ちょ、さいごwwwwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん