そもそも歌舞伎って日本の伝統芸能とされているにもかかわらず、なんで特定の家系に生まれないと歌舞伎を学ぶことすらできないんでしょうか?
逆に、血統の制約さえなければ、廃れてしまう程度のものなんでしょうか?そうでなかったら、誰でも歌舞伎を学べるようにすべきではないかと思うんですね。
だったら、絶対そうすべきではないでしょうか。海老蔵さんなんかより、歌舞伎がうまい方がたくさんでてくるかもしれません。
役者の酒癖がわるいとか態度がよくないとか、そういった部分は特権意識からきてることは否定できないと思います。歌舞伎役者には休みがないとか息抜きが必要だとか海老蔵さんの擁護をされているする方もいらっしゃっていて、海老蔵さん個人の問題になりがちではありますが、そもそも、こうゆう伝統芸能の閉鎖性を議論する機会にはならないものでしょうかねぇー。宗家とか宗家でないとかそれがそんなに大事なことなのでしょうか?
別に特定の家系じゃないと、ってことは無いよ 国立劇場で研修生募集とかしてる まあ主役はれる様にはなれないだろうけど そりゃ生まれたときから歌舞伎役者として育てられた人と 大...
地方に行けば農村歌舞伎なんてのがあるわけで、別に(歌舞伎的)中央にあらずんば歌舞伎に非ずという視点が議論を不毛にしているんじゃないかと思うこの瞬間。 あと弟子とか徒弟制...
ちょ、さいごwwwwww