2010-12-03

知ったかぶりをするバカが多い

NASAが重大な発表をしたわけだが

ニュースコメントブログを見ても、

「何をいまさらw」とか

「そんなの見つかってなかっただけで存在することに不思議はない」とか

地球生物常識ばっかで語ってお前らアホじゃねw」とか

そんな反応が非常に多いんだ。

そういうやつは何て無感動で、なんて知ったかぶりで、なんて科学をわかっていないのだろうと思う。

SF現実を混同して、机上の空論だったものが現実に有り得る、という発見をなぜバカにできるのだろう。

今回のニュースに限らず、重要発見ニュースで流れたときは少なからず同じ反応をする者がいる。

増田には文系の者が多いようなので文系にわかるように例えてみるとこんな感じだろうか。

ノアの箱舟が見つかったんだってー」

「そんなの聖書に書かれてるんだからどっかにあって当たり前でしょw何をいまさらww」

どう思うだろう?

おかしいことに気付くだろうか?

ただ、今ある常識の外の事象にとりあえず否定的立場をとるのも科学者の特徴。

ところが、机上の空論が空論でないことも夢見ており、そして空論が空論でなかった場合には素直に衝撃を受ける。

しかし、証明以前の段階では否定する。

こういう矛盾をはらんだ姿勢が、一般的に受け入れられないのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん