2010-12-02

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2010/11/otaku.php

 いわゆる美男美女以外は「非モテ」という悲劇的な自己規定なり、

リアルヴァーチャルの分断という文化についても、

表層には同世代同士での過剰な理想像の絞り込みから来る金縛り的な悲劇があるわけですが、

その背景に社会的な「個と個の男女交際」への禁忌意識が見え隠れする点では

江戸時代以来の「悪しき伝統」が続いているようにも思います。

日本アニメゲーム表現が、繊細さと非日常への想像力を獲得しているのは、

実は「リアル」の世界における困難さの裏返しだと言って良いでしょう。

これ書いてるのが

冷泉彰彦さんという50代のおっさんであることに非常に救われた。


自分の世代、自分だけがこうなってるんじゃなくて

日本てずっとそういう側面があったんだ!とか

こういうのをトンチンカンじゃなくわかるおっさんも居るんだ!

とか思ったらとても嬉しかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん