2010-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20101202143444

なんか「スポイル」という言葉定義が異なってる気がするな(すぐこういうことが起こるくせに偉そうに何か学問的なことを言った気になっている)。

俺は「破壊する」とか「損なう」という意味で使っている。

視点を変えてみるとか、思考のステージを変えてみるとか結構大事な事なのに、

そういうことは、最低限のレベルに達している人の間でだけやればいいんだよ。

ただの無知がやってもノイズしかならない。

統計力学わかってない奴が『熱の正体って何だろう。実は燃素という基本的な物理的実体があるんじゃないか!?』とか言い出しても、勉強しろ馬鹿がで終わり。

記事への反応 -
  •  元増田ですが、哲学的思考を繰り返すことで、自然と、ある定義を持った自然言語が生じてくるのだと俺は思います  しかも、そういう(自然)言語というものは、哲学的思考を繰り...

    • 別にそれはそれでいいんだけど、数学わかってない奴がそういうことやってるの見るとイラっとくるよね。 個人的には、数学できない哲学者は全員クビにするべきだと思ってる。

      • そういう意味で書いたんじゃない。 3行で十分という表明が、何をスポイルしてしまうのかって話しだ。 議論するなら前提の同意は必須で、あるていど会話の通じる数学的知識を要求し...

        • 何をスポイルするのかと言えば、当然「数学もわかってないのに哲学ぶってるやつ」をスポイルすることになるでしょ。 俺は単にそういう奴らが大嫌いなだけ。

          • 視点を変えてみるとか、思考のステージを変えてみるとか結構大事な事なのに、 そういう事をスポイルするのではなく、「そういう事をする人」をスポイルすると仰るわけですか。 ま...

            • なんか「スポイル」という言葉の定義が異なってる気がするな(すぐこういうことが起こるくせに偉そうに何か学問的なことを言った気になっている)。 俺は「破壊する」とか「損なう...

              •  元増田です。どうやらスポイルは『捨象』の意で使われているようである  ところで、俺にとって、文章を書くことは知性を磨く為の一種の訓練なのだ  当然のことかもしれないが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん