2010-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20101202134830

別にそれはそれでいいんだけど、数学わかってない奴がそういうことやってるの見るとイラっとくるよね。

個人的には、数学できない哲学者は全員クビにするべきだと思ってる。

一般人哲学ぶってる奴の大半は、それっぽい語彙を使ってポエム書きたいだけだと思うけど、

素人のどうでもいいポエム読まされるのも苦痛だよね。おめーはミサワキャラかって話。

記事への反応 -
  •  有限的世界観においては、共通性が捨象される。  たとえば一本の線があったとして、線を線たらしめるものはすなわち共通性である。  しかし、功利主義に代表されるような有限的...

    • 哲学(笑)気取ってる人って、こういう何か言ってるようで何も言ってない文章大好きだよね。 そんな無駄に長い文章書かなくても数式なら3行で書けるからそうしろよって思う。

      • その3行でかける数式を導き出すのも説明するのも「思考」だけどな。w そして、その「思考」は長文になるだろう。 数式で十分と言っちゃう人は、発見が無い人なんだと思うな。

        • ならないよ。そもそも自然言語で思考すんのが間違ってる。 未定義の意味不明な日常用語が大量に出てきて妄想以外の何物でもなくなるだけ。

          •  元増田ですが、哲学的思考を繰り返すことで、自然と、ある定義を持った自然言語が生じてくるのだと俺は思います  しかも、そういう(自然)言語というものは、哲学的思考を繰り...

            • 別にそれはそれでいいんだけど、数学わかってない奴がそういうことやってるの見るとイラっとくるよね。 個人的には、数学できない哲学者は全員クビにするべきだと思ってる。

              • そういう意味で書いたんじゃない。 3行で十分という表明が、何をスポイルしてしまうのかって話しだ。 議論するなら前提の同意は必須で、あるていど会話の通じる数学的知識を要求し...

                • 何をスポイルするのかと言えば、当然「数学もわかってないのに哲学ぶってるやつ」をスポイルすることになるでしょ。 俺は単にそういう奴らが大嫌いなだけ。

                  • 視点を変えてみるとか、思考のステージを変えてみるとか結構大事な事なのに、 そういう事をスポイルするのではなく、「そういう事をする人」をスポイルすると仰るわけですか。 ま...

                    • なんか「スポイル」という言葉の定義が異なってる気がするな(すぐこういうことが起こるくせに偉そうに何か学問的なことを言った気になっている)。 俺は「破壊する」とか「損なう...

                      •  元増田です。どうやらスポイルは『捨象』の意で使われているようである  ところで、俺にとって、文章を書くことは知性を磨く為の一種の訓練なのだ  当然のことかもしれないが、...

      •  実存とは、時空を超えて差しのべられた、てのひらである

    • 時空という断絶を超えて繋がっていくところの、線たる存在 http://anond.hatelabo.jp/20101130105303 の「窓拭きしていて考えたこと」の増田です。 なんだか、参考になりました。 ありがとう。

      •  参考になったならこちらとしても幸いです  ただ、一つだけアドバイスをするとすれば『全てが自分』という発想を回避するべきだとは思う 「私たちの存在は、恐らく肉体を初めとし...

        • たびたびありがとう。 「自分」と身振りするとき手のひらを胸のあたりに当てる。 考えたり行動を命令するのは脳つまり頭なのに、胸のあたりを。 そんなことを思い出しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん