2010-12-02

生き物として生きたい

疲れたな。

自分はまだ若く、体力もあるし頭だってまだ衰えるほどではない、まだ生き物としてもっとも充実している時期なのに、この二、三年くらい、ただただ会社椅子に座って一日の半分以上を過ごしている。

しかできない、この若さ能力しかできないことが山ほどあって、仕事はそうじゃないのに、取り返しのつかない若さ時間を無為に浪費している。

もったいない

こんなことの為に生きてるのか、本当にこの何年かを大して思い入れもなく重要でもない仕事なんかに費やして、生き物としてこれでいいのか、って思う。

自分の取り返しのつかない若さ時間能力やできるはずだった経験は、お金なんかで報われるものなの?そんなもので、売ってしまっていいものなの?

ほんとうは、自分仕事をしなくたって、誰もしてなくたって、だれもそんなに困らないんじゃないの?

日本人はそうじゃないと思いたいたいだけど。

「誰かがしなきゃ困る、自分がしなきゃ困る、自分は必要なことをやっている。」

ほんとうに?

そんなことをしなくては、人間という生き物は生きていけないものなの?

別に、誰かに必要とされなくても、誰かと替えの効かないことなんかしなくても、生き物は生きていけるんじゃないの?

なんかみんな、「社会」っていうネトゲ人生費やしてるみたいに見える。

そういう仕組みの、ゲームたい空虚なものを、本当に必要だと思い込んでいる分ネトゲよりたちが悪い「社会廃人

考え出したら、仕事なんか辞めたくて仕方がなくなった。

ヒトという生き物として生きたいから無駄会社なんか、辞めたい

日本だと、ただ生きるってできないんだろうな。

今の世界で、ヒトが生き物らしくただ生きることって、できるのかな。

  • ヒトが生き物らしくただ生きる・・・ってのは社会の中で生きることとほぼイコールじゃないのか? 霊長類で、単独の個体で生きてるやつっていたっけ? まあ、オスの場合は群れから離...

    • 今よりもっと必要最低限の、生物として考えたときに自然なレベルでの社会は、ヒトって生き物の習性としてあって然るべきだとは思っているよ。 でも、その生き物としての社会と、今...

      • >今の日本人が強迫観念に駆られたようにしてやっている「社会」生活って、本当にただ生きる上で必要なの? まあそれは分かる。ただ生きるって上では必要無いよね。 ただ、野生動...

  • 今よりもっと必要最低限の、生物として考えたときに自然なレベルでの社会は、ヒトって生き物の習性としてあって然るべきだとは思っているよ。 でも、その生き物としての社会と、今...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん