2010-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20101130214237

地方に行って標準語東京弁)を話すと遠巻きにされることはたまにある。

生活の言葉はその土地言葉であって、標準語はよそ行きというか公式用なので、

そういう意識が抜けないのかなと思う。

東京出身者を「disる」のは関西大阪近郊出身者であることが多い。経験上ね。

不思議なことに、京都とか神戸とか奈良とか滋賀とかの人にはあまりそうされない。

東京モンと見たら引きずり下ろす。馬鹿にする。貶める。

大阪の得意分野に話を持って行き、それに比べて東京はてんでダメだと言う。

そうすることで一番上に立とうとする。

「結局のところ、一番上じゃなくなっちゃうのがいやなんじゃない?」

大阪は他と比べたら都会なんだけど、東京と比べたら「地方都市」になるからなのかなと。

関西出身の同期とああだこうだしたところ、そういう結論になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん