2010-11-30

何をつぶやいても良いのか

ふと目にしてしまった「つぶやき」。

夕方の美容院で。約6歳、約4歳、2歳未満の3人の幼児を連れてきている父親。上の二人はなんとかカットを終えて3人目にかかったところ、椅子に乗せられただけで恐怖に泣き喚く乳幼児。若い美容師さんが遠慮がちに切ろうとするがいっそうの阿鼻叫喚。(続く)

http://twitter.com/hahaguma/status/5952236962193408

(続き)当然ケープもつけられなくて服のまま。父親「じゃ、俺、押さえつけてますね」(乳幼児を押さえつける)「ほら、だんだん弱ってきた。」美容師さん「なんだかかわいそう…」ということでギブ。少し切った髪が服や首筋についていたので、父親ずぼっとその子の服を脱がせて半裸状態に。(続く)

http://twitter.com/hahaguma/status/5953024602148864

(続き)その間、乳幼児はずっと泣き叫んでいた。彼らについての謎:あの様子では父親は育児慣れしていない。その父親がなぜ3人も幼児を連れて場違い美容院に来ていたのか?彼らが帰ったあと、美容師さんの話で謎は解ける。(続く)

http://twitter.com/hahaguma/status/5953444191928321

(続き)そこんちは専業主婦の奥さんがいるのだが最近4人目の赤ちゃんが生まれたばかりでまだ体調がよくないとのこと。私は、2歳に満たない子を椅子に押さえつける父親がいる家庭で、4人の子育てを担っている奥さんのことを思って心配になった。(以上。そんだけ。)

http://twitter.com/hahaguma/status/5954044728180736

自分だって十分育児慣れしてるとは言い難い父親だから、同じ状況に置かれたら、「2歳に満たない子を椅子に押さえつけ」てしまうかもしれない。育児慣れしていない父親が子供3人もつれてたら、悠長に機嫌をとったり、気をそらせたりする余裕はないかもしれない。「若い美容師さん」や他の女性客がいる前では、「ベロベロバー」とかするのは躊躇われるかもしれない。

それでも、こうした行動をとってしまうと、「子育て下手だな」とか「うるさくて迷惑」とか思われるのに加えて、「奥さんのことを思って心配」されちゃうらしい。この状況でもし万一、「あなたの奥さんが心配だ」などと面と向かって言われたら、怒りで体が震えるほどのひどい侮蔑に聞こえると思う。そういう最大級の侮蔑ともとれる感想とセットで、自分の詳細な子育ての様子を全世界に公開されちゃうなんて、非道い辱めだ。

この点で、父親のやり方がまずかったにせよ、それをはるかに上回る非道さが上の「つぶやき」には感じられる。

p.s.

京大文学部卒・中西秀彦『東大法卒・早稲田法科大学院卒の新卒書類選考で落とした!気分がいい』」に比べれば地味な話ではあるが。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1080.html

  • 「機嫌を取ったり」程度ではいつどう動くか分からないから危険でしょ。 そもそも家で切ればいいと思うけど、家で切れない事情があるなら椅子に押さえつけるのが最善策。 そのツイー...

  • 子ども3人連れて散髪に連れて行ってくれるこのお父さん えらいなあ、そして気の毒だなあと思った。 2,3歳とか、ひとりでも大変だもの。普段会社勤めのお父さんなら尚更。 「何をつぶ...

    • つぶやいた内容は、たしかに若さゆえの短絡的解釈・決め付けかとは思うけども。 いやその本田由紀ってhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%94%B1%E7%B4%80の人でしょ。 全然若くない...

  • こーゆーのってさ、ブログなら許されたんだよね もっと前なら日記 だから書き手にとったら、何が悪い?ってのはあるとおもう ずっと許されてきたんだから けど、ツイッタの影響力考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん