2010-10-15

Re.(単身世帯の)若い女性収入男性抜く

ブクマで散々突っ込まれている通り、

「低収入男性高収入女性は未婚が多い」「未婚の低収入女性は親と同居が多い」っつーだけの話だけど

それらのブコメって本当に大丈夫

文系自分でも気になる点がいくつか。


ほんとにそれって「高収入女性」?

職種が医療介護で可処分所得が月21万8100円っていうのは

婚期が遅れるとされるようないわゆる「高収入女性」とは違うんじゃない?

「平均がそうなだけで、バリキャリ女性と赤貧女性の2分割なんだよ!」とか言い出しちゃう?

未婚の低収入男性は親と同居しないの?

パラサイトシングルの男女比はなんか資料が少なかったけど

とりあえず2000年国勢調査は見つかった。

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/news/pdf/nr2004_09.pdf

これ見た限り、特に女性が多いと言うことはないみたい(ていうかこれだと男性の方が多い)。

そもそも単身世帯統計だとなんでダメなの?

このアンケートの対象であった「30歳未満の単身者男性」って

みんなが言うような「数が少ない・極端な・例外として切り捨てていい奴等」なのかな?

と思ってそんな奴等の割合を調べてみた。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html(図録:未婚率の推移)

これ見ると未婚率は右肩上がりで、2005年の時点でも71%が未婚だ。

…これって圧倒的多数って言うんじゃないの?

これだけ居てもまるごと統計ノイズみたいに切り離されちゃうなんて

この世代の男は本当にかわいそうだなー。



はてなブックマーク - 若い女性収入男性抜く 介護分野などで賃金上向き  :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E1908DE3E1E3E2E0E2E3E29F9FEAE2E2E2

http://anond.hatelabo.jp/20101015111339

  • パラサイトシングルの男女比はなんか資料が少なかったけど とりあえず2000年の国勢調査は見つかった。 10年前の統計持ち出すなよ。 これ見ると未婚率は右肩上がりで、2005年の時...

  • 職種が医療・介護で可処分所得が月21万8100円っていうのは 婚期が遅れるとされるようないわゆる「高収入女性」とは違うんじゃない? 大部分は看護師だろ。介護は21万も貰えないだ...

  • みんなが言うような「数が少ない・極端な・例外として切り捨てていい奴等」 その「みんな」って具体的に誰だと思いブコメ読み返してみたけど、249user現在でそれっぽい事書いてるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん