2010-09-30

世代間格差の連鎖

もう、ほっておこうぜ、あとは、奴らが死ぬか、俺らの世代が先に死ぬか、だ

 

(ああ、でも書いていて、奴らの方が悔しいけど長生きするんだろうな)

 

 

そう思う。

 

 

そして、こうやって、あの世代の愚かさがしだいに明らかになってくると、

その非難の声は世間的にも共有されはするでしょう。

 

しかし、

そこで語られる文章内の年齢等によって、当事者が世代でなく年代で読み替えられ、

その悪行の総てが、直接の被害者であるあなたたちの責任だとして吹聴される

ことになるでしょう。

 

何の被害にも遭っていない奴らの子ども世代が、被害者の顔をして、

あなたたちをなじるでしょう。

 

下の世代に被害が及ばないように身を挺して庇った者が、それなのに生け贄にされる。

 

 

その辺りも含め、戦争にかり出され死に、また、生きて帰れても、

軍国主義者・国の犬だと蔑まれて続けたあの世代と、重なって見えてくる。

 

戦争を知らない子ども達」は、その被害者ロジックを最大限に利用し、

実力にそぐわない地位を獲得してしまった。

そしてそれを、総て自分の実力だと信じ切った。

 

 

かくして、元記事に戻る。ループ

 

 

http://anond.hatelabo.jp/20100930021535

記事への反応 -
  • 過去の経験から、どうしても許せないとある上司。 そのときは持てる「大人げ」ってヤツををすべて使って乗り越えてきたが。 なぜか今になって、 「精神衛生的に、ぶちまけた方が...

    • なら、もっとぶちまけよう。とおもう、やってほしい。 ここまでの上司はまだ、お目にかかったことはないが、 元増田が、そこまで言うなら、もっといい仕事するしかないと。 いい...

      • もう、ほっておこうぜ、あとは、奴らが死ぬか、俺らの世代が先に死ぬか、だ   (ああ、でも書いていて、奴らの方が悔しいけど長生きするんだろうな)     そう思う。     そ...

    • 君に良い言葉を教えてやろう。「人が変わらなければ自分が変わるしかない。さもなくばその場から立ち去れ」と。

    • それで思い出したんだが、昔社員寮を借りてた時。 自分の借りてた部屋が2DKで、うち一つが会社用の倉庫になっていた。 当然私(借主)の許可無く入ることもできない。普通は。   が...

    • すまん 昔の俺だ 申し訳なかった 録音、録画された記録を上層部に提出されてお払い箱 今はコンビニでバイトしながら反省している 過去の栄光にすがりついていた昔の俺をなぐってや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん