2010-09-21

元増田の「夢を諦めさせる方法」ってのはつまり「リストラ技術が欲しい」って話だったと思うのだが、

夢なんて二股でやりゃいいじゃんっていう的外れ意見もふえてきた

(ある意味ごもっともだし、夢を諦めさせるってのが目障りだから当然なんだけど)。

で、派生して思ったのだが、

夢を二股前提で叶える(喰うために職業をえらび、べつに趣味を持つ)っていう解法はいわば小乗仏教

それはそれで個人の解脱には必要なんだけど、隣の人にもあてはまる解法にはならない。

夢をかなえてプロになるってのは大乗仏教的。

プロになると、まず簡単なところでは、報酬相場を動かす立場になることで、世間を左右していまう。

交渉が苦手だなんていってられない。すぐに折れてダンピングしてしまうことは、他の人の夢を潰したり、といういろんな影響がある。

小乗指向な世の中だよなと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん