2010-09-17

おええええええええ。

さっき屠殺動画見ちゃった・・。

観覧注意って書いてたけど、なんか見ないといけないと思って見ちゃった。

『え?なんでこんなことするのー・・(´;ω;`)』って、とっさに思ったのだけど、

私たちも牛鶏豚とか命を毎日おいしく頂いてるのだし、

外国人からしたら捕鯨なんてこんな印象なんでしょう。

人間なんてなんでも食べるのだし、食文化なんか国によって違うのだし、

まして何を食べるかどうかもその人の価値観によって違うのだから

私自身は基本的にとやかく言うもんでないと思ってる。

でも、某ファーストフード屠殺の仕方を風の噂で聞いたり、

こうやって動画として見てしまうと正直良い気分はしない。

それでも、私たちは何かの命を犠牲に食べて生きていかないといけないわけで。

実際お肉はおいしいものだ。(植物も生きてるけどね。ま、それは置いといて。)

パックに入って綺麗に包装されたお肉を頂く前には、必ずこういう現場があるわけで。

グロテスクな作業を省いて我々日本人はお肉を頂けてるのは幸せなのかもしれない。

(個人的には幸せ・・。)


やはり、毎日おいしく食べることができることは幸せなんだし、

感謝は忘れてはならぬのだなと改めて思った。

というか、(自分が生きてる限り)そうとしか結論付けできない。

  • たまには自分で殺して食べてみた方がいいんじゃないかと 思う事はあります。

  • 外人の捕鯨に対する嫌悪感は 日本人の狗肉料理に対する気持ちと似たようなものかもしれない。   詰まるところは文化でいいと思うけどね、よその食卓事情を知らない人が口出すべき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん