2010-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20100909021801

面白いな、増田チラ裏って書いているから俺の書き込みも「ふーん、そんな意見もあるのか」程度で読んで欲しい。

以前アニメを語っている人が、

アメリカとかフランスとか外国舞台アニメでも、日本人が作って日本向けに放送している作品って、

登場人物はその国の人間容姿をしているけど、中身は徹頭徹尾日本人なんだよね」

って言っていた。

空気を読むとかお金とか性とか仕事への価値観が、本当に舞台となった国の価値観で描写されていたら、

日本人視聴者はついて行けないから、どうしても「中身は日本人」にせざるを得ないわけだ。

そして増田の書いたことへ繋げると、

ライトノベルだからって、世間に支持されるのは、大衆が支持をする物語は、

学生容姿をしていても中身は社会人なんじゃないかな。

学生容姿をして、中身も学生のまんまだったのがケータイ小説で、社会人が読んだらせせら嗤っていたわけで。

そしてラノベを書いている作家達って、だんだん容姿学生にしなくても物語を作れる技術が身についたり、

あるいは比較して小さな出版社雑誌からの依頼がメインになって、だんだん増田の目に付かなくなったりとかじゃないかな。

記事への反応 -
  • http://togetter.com/li/48558 以下、チラ裏。 ラノベ作家が次々と一般文芸へ転向する理由 1.儲からない 結局は金。例えば桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」。富士見ミステリー文...

    • 面白いな、増田がチラ裏って書いているから俺の書き込みも「ふーん、そんな意見もあるのか」程度で読んで欲しい。 以前アニメを語っている人が、 「アメリカとかフランスとか外国が...

      • そういやアニメの狼と香辛料を見ていて、主人公が奴隷商人に対して必要悪ととらえていたのを思い出した。 あの価値観の違いには、なるほどと思わされたもんだ。

    • ラノベはイラストレータと印税が折半になるので1冊当り25円の印税。 いきなり大嘘かましてんじゃねえw 妄想で書くなら事情通装わずに「ぼくのかんがえた儲からない理由」と言いな...

    • 砂糖菓子の件は、文庫版とハードカバー版の部数を比べれば単価の差など問題にならないくらい前者の方が上で、印税も前者の方が上。 ハードカバー版はコアなファンのコレクションア...

      • 自年齢と同じような世代にしか届かない表現ってことは、そもそもその人間には物書きの才能がないのだから、引退するのが良い。 要するに、書きたいものが書けていないって話でしょ...

        • 自年齢と同じような世代にしか届かない表現ってことは、そもそもその人間には物書きの才能がないのだから、引退するのが良い 同世代になら届く、評価される表現を書けるのならば...

          • 話は変わるようで変わらないが、作家として、生涯同じような作品を書き続けることの方が総売上は大きいよってあだち充先生とか高橋留美子先生とか栗本薫先生とかが言ってたよ。

        • 要するに、書きたいものが書けていないって話でしょ。 違うよw 書きたいものが変わるんだよ 高校生のラブコメ書きたいのに年食って書けなくなるんじゃない 高校生のラブコメなん...

          • 違うよw 書きたいものが変わるんだよ 高校生のラブコメ書きたいのに年食って書けなくなるんじゃない 高校生のラブコメなんかバカバカしくて書いてられなくなる それは、読み手...

            • 激しくどうでもいいテイクアフライフットだけれど、wwwは通常句読点の前に置くべきだな。むしろ、句読点とは排他で使用すべきかもしれん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん